げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

マテリアル

2025~26ニューモデルスキー試乗会、苗場ドリームゲート



 ドリームゲート主催の2025~26モデルスキー試乗会試乗レポートです。

 各社SLモデルとデモのトップモデルを中心に乗り比べました。いずれも165㎝です。

 気温上昇でバーンが荒れて雪も滑らず、試乗には厳しい条件となってしまいました。
 また、個人の偏った感想なのであまり信用されないようご注意ください。


P1040789


①アトミック REDSTER S9RS REVOSHOCK S
P1040764
P1040765
 
 菅平の試乗会でも乗ってとても良い印象だった。
 
S9i PROと S9i REVOSHOCK の間を埋める良いとこ取りの板。
 扱いも楽なのにとてもしっかりしていて、1級を目指すレベルからクラウンレベルまで充分使えそう。
 かなり広い層におすすめできる良い板だと思います。
 赤から少しピンクにグラデーションがかかって奇麗です。

②ノルディカ DOBERMANN SL WC DEPT M PLATE

P1040766

P1040767

 10ミリの新しいピストンプレートが付いたトップモデル。
 菅平ではこの下のDEPTが付かないタイプを乗っているが、かなり違いが有るので間違えないよう注意。
 ⑩番のブリザードFIS SLと全く同じ板だというのだが、比べるとこちらのほうが少し硬く感じる。カラーとデザインのせいかも知れない。
 重くて硬いというイメージがあるかも知れないが、履き慣れてくるととても素性の良さを感じる板だ。
 コンプビンディングが新しくなってガタツキが減り、耐久性が向上すると予想される。

③アトミック REDSTER S9i PRO
P1040768

P1040769

 菅平では乗れなかったデモのトップモデル。
 かなりレベルが高い板で自分には難しさを感じる。
 サロモンのプライムと良い勝負だ。どちらも限られた人にしかお勧めできないように感じるが、SKI JAMの管理人さんは絶賛していたな、なんでもできるずるい板だって。
 ん~ん、自分にはちょっと手強いんですけど。黒と赤で格好良いんだけどね。

④フィッシャー RC4 WORLDCUP NOIZE SL MEN M-PLATE
P1040770

P1040771
 
 穴が塞がり裏が黒くなって新しい振動吸収が内蔵された。フルモデルチェンジってこと?
 自分は現行モデルのほうが好き。なのでコメントは控えさせてもらいます。あ、手であおった時のフレックスは断トツで硬いです。

⑤サロモン S/RACE PRIME SL
P1040772

P1040773

 菅平では用意が無かったプライムです。
 担当者が普通の人には関係ない板です、と言うのですよ。(前回も言われた、同じ人か?)
 確かに去年はとても難しい印象だったけど、この雪なら普通に滑れる。
 きっと硬いバーンだと縦に走るんだろうなと言う感じは受ける。
 自分の印象はアトミックの
S9i PROと同等かちょっと上の感じ。まあ必要ないかな?

 今回は乗らなかったけれどこの下のSL PROがとっても良い仕上がりで、幅広くお勧めできると思います。ただし、サロモンはデザインが同じで紛らわしいので板の取り間違いが多いそうです。購入する場合は気を付けてください。

⑥ディナスター SPEED OMEGLASS WC FIS SL FACTORY R22
P1040774

P1040775

 ディナスターのSLモデル。なんでしょう?普通のデモ板のように感じてしまうのは自分がおかしいのでしょうか。縦に走る感じが無いのはオガサカのSLと一緒で、個性が無いのが良い個性ってことなのかな?
 それとこのR22プレートとビンディングの組み合わせはもう長いよね。

⑦ロシニョール HERO ATHLETE FIS SL FACTORY
P1040776

P1040777

 ロシのSL。この下に白いマスターSLがある。
 以前自分が持っていた18年モデルからは扱いやすくなっている感じ。
 もっと手強いと思って乗ったからか意外と普通にターンできる。
 硬いバーンで履いてみないと良く分かりませんな。

⑧オガサカ TRIUN SL
P1040778

P1040779

 去年より少し青が濃くなった。サイドカットも変更されているらしい。
 ほかのSLと比べるとデモモデルのようなマイルドさが有る。
 本当に選手たちがこれ使ってるの?って聞いてしまいました。(使っているそうです)


⑨オガサカ TC-S
P1040780

P1040781

 日本で一番売れている人気のTCシリーズ。
 オガサカを絶賛している人がたくさん居るのでそういう人の試乗記を見てください。
 はっきり好みが分かれそうです。自分は・・・・。

⑩ブリザード FIREBIRD SL FIS
P1040782

P1040783

 ②番のノルディカと全く同じ板だということで、とても良い印象です。
 自分のメインがこの2020モデルなので、履き慣れていることも有って全く違和感がありません。
 この荒れた雪では微妙な違いが判らないので、自分の板と全く同じくらいに思えてしまいました。
 それはそれで進歩が無いってことかも知れませんが、自分は好みですね。
 ただ、ワールドカップ見てると板のデザインが違うよね?どうなんだろう。
KIMG20250329_171131635



⑪フォルクル RACETIGER SL MASTER
P1040785

P1040786

 フォルクルのデモトップモデル。この上に選手用のSLがある。
 これもブリザードやノルディカと同じ、新しい10ミリピストンプレートにコンプビンディングが付いています。
 チップロッカーなので少し軽い感じはあるけれど、この雪ではあまり違いが判らない。

 フルキャンバーのモデルが有るらしいので、そのほうが自分の好みに合うかも知れません。

⑫ブルーモリス S-POTION Ltd.
P1040787

P1040788

 デモのトップモデル。オリジナルのプレートのマーカー。
 裏がブルーでヘッドみたい。わりと大人しめの板で扱いやすい。1級レベルから行けそう。その分切れや走りは物足りない感じもする。
 ピストンプレートにしたり好みで変えてみたら面白いかもしれない。

 担当者は口を濁していたけど、ベクターグライドの基礎板やアルペンのサーキットシリーズはこちらで作ってますよね。

ーーーーーーー

 以上、苗場スキー場で開催された2025~26モデルスキー試乗会でした。

 アスペン、フソウグループ、ベイル、Fジャンク各店舗スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
P1040790

P1040791

P1040793






2025~2026モデル試乗記


 2月16日 菅平ファミリーコースにて、スキーフォーラム主催のニューモデル試乗会に参加してきました。(前売り¥1500‐ リフト代別)

 15,16の2日間だけ急激に気温が上がり、16日は朝から気温がプラスで春のような雪で残念でした。

 デモの小回りトップモデルを主に乗り比べました。すべて165センチです。

 雪が良かったのは10時くらいまででそれ以降は荒れ気味になってしまい、同じ条件で比較することができない状況になってしまいました。
 なので多分こんな感じだろうという予測、思い込みが含まれています。

 全体的に良い板がそろっていて性能の差が扱いやすさに比例している感じでした。

 つまり軽くて扱いやすい板は限界スピードが低くトップが勝手に入って来ようとします。

 反対に限界スピードが高くて縦に走る板は重くて扱いが難しい。これが見事に比例していました。

 難しい順に並べると、①エランWCプレート17 ②フィッシャーWCSL ③ヘッドèSL ④ブリザードSLRD。この4台の差は微妙で雪質によって変わるかも知れません。

 ⑤サロモンSLPRO ⑥アトミックS9RS この2台はデモのセカンドモデルとして優秀です。

 ⑦ノルディカDOBSL ⑧エランSLXプレート17 ⑨エランSLX12 この3台は1級レベル前後が対象かな? ちょっと弱さを感じてスピードを出すと不安定になります。

 以下が試乗した順になります。すべて小回り165㎝です。
 カラーソールがなくなり全部黒のソールになりました。
 ①のエランと④のブリザードは午後に再度乗って確認しています。

 比較に使った自分の板は2020のブリザードSLFISです。
DSC_0443


 ①ELAN SLX PLATE 17
 ②ELAN SLX 12
 ③ ELAN SLX WC PLATE 17
 ④BLIZZARD SL RD FIS
 ⑤FISCHER RC4 WC NOIZE SL MEN
 ⑥ATOMIC REDSTER S9RS RVSK S
 ⑦SALOMON SL PRO+ICON 12GW
 ⑧NORDICA  DOB SL WC PLATE
 ⑨HEAD èSL

P1040641

P1040657

 ー=-=-=

 以下機種ごとの感想です。

 ①ELAN SLX PLATE 17
P1040642

P1040643

 この板はデモのセカンドモデルでWCプレートと17のビンディングが付いている。
 同じ板にレールプレートと12ビンの付いたサードモデルがある。

 扱いやすくて良いのだが少し弱さを感じ限界スピードも少し低い感じ。
 実は2020モデルのSLXを持っているが、そちらのほうが明らかに強く限界スピードも高い。
 期待していただけに残念な感じ。

 ②ELAN SLX 12
P1040644

P1040645

 同じ板のレールプレートでサイズ調整がワンタッチでできる。
 軽くて扱いやすいが昨年よりも柔らかくなった印象。1級前後の人にお勧めか?

 ③ ELAN SLX WC PLATE 17
P1040646

P1040647

 完全にスラロームモデルで今日乗った中では一番手強かった。
 しっかり撓ませないと浅い弧で縦に走ってしまう。
 強く踏むとこの雪では潜ってしまい難しい。
 競技用の板はどれも疲れるくらいしっかり乗らないとコントロールできないので、一般の人にはお勧めできません。

 ④BLIZZARD SL RD FIS
P1040650

P1040651

 自分の板のニューモデル。
 ここ数年ほとんど変わっていない感じだが、プレートとビンディングが変更になった。
 ピストンプレートの形状が変わり新しいコンプ16が付いている。

 正直言って自分の板との違いがほとんど解らなかった。少しだけしっかりしている印象。
 SKIJAMの管理人さんが「全然違うよ」と言っていたので再度借りてみたが何だろう? 寝不足で感覚が鈍っているのか違いが判りません。でもとても良い板です。

 この上に14ミリプレートの選手用がある。けど乗って無い。

 ⑤FISCHER RC4 WC NOIZE SL MEN
P1040655

P1040656

 フィッシャーはフルモデルチェンジ。穴がふさがり振動吸収が内蔵されているらしい。

 でもね、去年のほうがしっとり感が上だったような?
 NOIZEの文字は要らないのでは? 価格は据え置きの24万円!
 ほかのフィッシャーの板は乗る気にも成らず。
 去年の印象が良すぎたのでなんかがっかり。
 こう言うことが有るから試乗って大事だよね。
 
 ⑥ATOMIC REDSTER S9RS RVSK S
P1040660

P1040661

 レヴォショックの形とデザインが変わりました。色も少しピンク掛かっておしゃれ、好みです。

 ビンディングわざわざ外して付け直してくれました、ありがとう。

 セカンドモデルのなかでは対応幅が広くて2級レベルからテクニカルまで使えそう。
 この上のS9ǐPROに乗りたかったが出払っていて乗れなかった。(SKIJAMの管理人さんが絶賛していた)

 とっても良い板なんだけど不安なのが耐久性。
 アトミックはエッジや滑走面の剥離の報告が多いので自分は信用していません(勝手な感想)。
 (一時不良品を大量に横流ししていた従業員が捕まるニュースが海外で流れていました。)

 ⑦SALOMON SL PRO+ICON 12GW
P1040662

P1040663

 サロモンもとっても良いですね。
 先のアトミックと同等で幅広い層に対応できるでしょう。
 アイコンビンディングで少しだけ軽くなったような感じ。

 セカンドモデルの中ではアトミックとサロモンがとても優れている印象。

 最上位のプライムが今回は用意されて無く残念でした。

 ⑧NORDICA  DOB SL WC PLATE
P1040665

P1040664
 
 ノルディカもブリザードも板が2種類あるというのが良く分からずに居て、何度も確認して柔らかいほうの板がこちら。先に乗ったブリザードが硬いほうでノルだとDEPTの付いたモデルに相当。

 こちらはブリだとRDが付かないSL FISと同等らしい。ややこしいよ!

 で、こちらも新しいピストンプレートとコンプ16が付いている。
 トップ側が柔らかくて自分には合わないサードモデルの印象。
 デザインがそっくりでこんなに違うんじゃ間違えたらヤバいよ!

 ⑨HEAD èSL

P1040667

P1040668
  
 ヘッドのデモトップモデル。滑走面が黒に、中身も微妙に変えているらしい。

 特に可もなく不可もない普通に良い印象。

 ヘッドも種類が多すぎてどれを選べば良いのか迷うと思うよ。
 ビンディング、プレートも色々で訳分からなくなる。
 みんなブルーになっちゃって何が何だか? 日本向けに設定を変えるからややこしくなるんじゃないかな?


 6時間連続で足も痛くなって集中力がなくなり、残念な締めになってしまいました。

 スタッフの皆様ありがとうございました。




 

また三脚を折られたよ(T_T)



 湯沢方面の雪は凄いですね!

 かぐらもほとんど営業できていないみたいだし、三国峠も苗場から湯沢までの17号もいつ雪崩が起きても不思議ではない様子のようです。

 そんな時は晴天率の高い中信や東信が具合が良いので、またまた軽井沢へ行ってしまうのでした。

 軽井沢はとにかく初心者が多くてさらにそのほとんどが外国人なので我々の常識が通用しません。

 リフト上からコースを見ていてもネットに突っ込むボーダーやコース外へ落ちていくスキーヤーをしばしば目撃します。ほかのスキー場では考えられないくらい酷いです。

 そして私も被害を被ったのがこれ、三脚の足を折られました。


P1040632(1)

P1040633(1)

 立て続けて2本折られました。(今シーズン4本目)
P1040636(1)

 ちゃんとコースわきのネットに立てておいたのに突っ込んでくる不思議な人がいます。
  1本目はアリエスカコースの合流地点。こんな所へどうやって突っ込むの?


P1040635(1)

  2本目はコブのラインの下だからまあ仕方ないかも知れません。

  で、2本の三脚の生き残った3本の足を合わせて一つ甦らすことに成功しました。
  正直大変でしたが何とか使えそうです。


P1040637(1)

P1040638(1)

  今シーズンはもう4本折られているので三脚は消耗品です。

  新品はもったいなくて使えないので、リサイクルショップで探してくるのです。

  大体¥500‐以下で売ってます。
  今日もさっそく買ってきました¥280‐+税。


P1040639(1)

  結構しっかりしていて重たいのが難点ですが、安くて使えれば文句ないです。

  しかし、土日祭日のスキー場は危険がいっぱい! 気を付けよう。

ブーツにはインソール



 ブーツを新調すると、カントやインソールの調整をしていく事になります。

 インソールも安い物から高額なカスタムインソールまで選択枝たくさん有ります。

 以前使っていた安価なプロフィットやソフソールでも構わないのですが、もう廃番なのか何処にも売っていません。

 シダスもあまり・・・なので、たまたま半額以下で売っていたスーパーフィートのウインタースポーツ用を購入しました。

 
KIMG20240621_175122203


 足型に切ってから他のインソールと履き比べ、さらにインナーブーツも4足履き比べ一番良い組み合わせにして行きます。

 一応決まったところで、実際に雪上で試して見ます。
 スノーヴァへ行く理由が出来ましたね。

KIMG20240621_175034661


KIMG20240621_182313678


KIMG20240621_182357884



ブーツ変更しました。


 今のブーツは確か3シーズン履いたと思います。

 もともとラングを長年使っていたのがクイックシルバーに買収されてからオカシクなり、ヘッドに変えて4足くらい継続後、ヘッドがラングの足型に合わせて来たので、ラングと同じロシニョールにしていたのでした。 (ややこしい)

 その間もアトミックやフィッシャーなどもちょっと使ったりしています。

 
 前から興味が有ったテクニカブーツ。

 神田のスキー街で実際に履き比べる事が出来たので決断しました。(購入はネットから)


 買ってから気が付いたのですが、ストラップがブースターになっています。

 カタログにも何処にも書いて無いけど、しっかり4層の伸縮ベルトになっています。

 店舗スタッフからも何も説明なかったよな、不思議です。

 
KIMG20240618_175642739


 
KIMG20240618_175835180


KIMG20240618_175816515


 で、さっそくスノーヴァで履いて滑ってみました。やはり調整が必要ですね。

P1040181


P1040180


 新しいマテリアルの調整にもスノーヴァは便利です。


ギャラリー
  • 横手山に来ました。
  • 横手山に来ました。
  • かぐらは霧でした
  • かぐらは霧でした
  • 5月5日の田代ゲレンデ
  • 5月5日の田代ゲレンデ
  • 5月5日の田代ゲレンデ
  • 5月5日の田代ゲレンデ
  • 5月5日の田代ゲレンデ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ