げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

2026年03月

軽井沢ラスト!?



 軽井沢プリンスは31日までの営業なので、今日も明日もオープンしています。

 なんとかギリギリ復帰が間に合ったと考えて良いのか?まだダメな気もしますが、最後にホームゲレンデを滑っておこうと軽井沢にやって来ました。


 杖が要らなくなったとは言えまだ左足に荷重するのは少しずつにしたいので、ほぼ右足1本で滑るような感じになっています。


 左の足首は中の金属のせいか少し太くなっているので、ブーツがキツくて履くのが大変です。

 インソール抜いて薄いソックス履いてバックル緩くしてなんとか履ける状態です。


 クリの木コースで足慣らししてから、プリンスコースを7本くらい滑って終わりました。

 片足スキーも、健康体なら右足の後は左足で滑ってバランス良く鍛える事が出来ますが、右足しかできないのでバランスが悪くなってしまう感じですね。

 緩斜面の低速プルークなら左足にもギリ荷重出来ます。


 来週からはどうしましょう?

KIMG20260330_062430246



薬指の不思議な力を使ってみる

 

 とうとう3月最終週。

 今日で滑り納めの人が多いのでしょうか?

 私は雪上復帰したばかりなので、これから頑張って行こうと思いますが。


 約3カ月ぶりに支え無しで歩けるようになったところで、左足の筋力が衰え足首周辺組織も弱っているので、歩き出すと痛みが出てきて止まりたくなります。


 そこで思い出したのが武術研究家の甲野先生の動画です。

 それは、山登りで疲れて辛くなった時に[左手の薬指の第1関節を右手でつまんで前に引いてやると楽になる] と言う不思議な話です。

 動画の13分くらいから観てください。




 さっそく左手の薬指の第1関節を右手の親指と人さし指でつまんで前に引いて見ると、左足首の痛みが緩和されて歩き易くなりました。

 でも指を離すとまた元に戻ってしまう。

 他の指や他の関節をつまんで見てもあまり効果は感じられず、やはり薬指の第1関節が1番効く感じがします。

 さらにずっと左足を庇って歩いていたのでもともと悪い右膝も痛むので、右手の薬指を左手でつまんでやると右膝の痛みも緩和されていきます。

 これなら両方同時につまむ方法は無いかいろいろ試してみましたが、今のところ良い方法が見つからず片方ずつ交互に引っ張って歩いています。


 以前の記事(思惟手と虎ひしぎ)でも書きましたが、薬指には不思議な力があるようです。

 また、あまり人気が無いみたいですが、不思議な力の出し方を考察した動画も公開しているので、ぜひ試してもらいたいと思っています。
 虎ひしぎの手にすると更に効果が上がる?


 こちらも薬指の動画です。
 5分くらいから観てください。




術後10週、松葉杖無しで歩けるようになりました。



 24日火曜日で左足首脱臼骨折の手術から10週経ち、全加重になりました。

 
KIMG20260325_142808330



 ずっと左足を庇って歩いていたので、普通に歩くのがぎこちないです。

 歩くと足首は腫れるので、歩いては冷したり足を持ち上げたりマッサージして腫れを取り、また歩いては腫れを取るの繰り返しです。

 まだ可動域が狭いのでそれも改善して行かなくてはならないし、左足の筋力が落ちているのでそこも戻して行かないと行けません。

 まだまだ時間がかかりそうです。
が、すでに先週から軽井沢プリンスへ寄って雪上には立っています。

 先週は片足だけスキーを履いて、少し登ったり滑り降りたり30分くらい様子を見て、今週は両足にスキーを履いてクリの木リフト3本片足で滑りました。(両足にスキー履かないとリフト乗せてくれないので)

 左足もインソール抜いてなんとかブーツ履けたけど、痺れて感覚無いから長時間は無理そうです。

 少しずつ体力と感覚を戻して行きたいなぁ。

KIMG20260318_144302180


 長野市の実家の近くにラ・ムーがオープン間近てす。

KIMG20260309_174617150



ガソリン値下がり!


 
 ガソリン価格高騰で政府による補助金が決定しました。

Screenshot_20260320-184616~2



 今日行ったら161-まで下がっていますが、この際ドライブオンに登録して最安値156-で入れる事ができました。 安い!

 さらにルーフボックスも取り外したので、リッター17キロに燃費が向上。って計算間違ってないか?




KIMG20260320_180522693

山は自己責任、海は助けて当然!?

 沖縄で活動家の舟に乗せられた女子高生が犠牲になりました。

 他にも多数の学生が怪我をしているようです。

 
 当日は悪天候だった為に、海上保安庁の船が何度も警告していたのに無視して強行したらしい。

 
 で、いつも思うのは、海で遭難したり転覆したりすると海上保安庁が無償で助けてくれて当たり前と言う感じなのに、雪山で遭難すると自殺行為でとんでもないと非難されることだ。

 山だと救助費用を請求されるのに海はただなの?

 こんな無届けで悪質な活動家達が起こした事故に対して、救助費用を請求するような報道は有りませんね。


 ところでこの亡くなった船長達の活動家グループに対して、資金提供している団体名が明らかになり波紋を広げています。

 なんか色んな地区の教職員組合とか同志社大学も名前が上がってるし、西早稲田のキリスト教教会とか在日韓国人の団体も多数が資金提供しているそうです。

 けっきょく左の活動家って日本を貶める為にやってるんだね。

 しかもマスゴミまで一緒になって報道するから皆んなだまされてしまう。

 オールドメディアはまったく信用出来ませんな。







ギャラリー
  • 今日は無理そう
  • 今日は無理そう
  • 山田峠南の急斜面(先週の隣)を滑りました。
  • 山田峠南の急斜面(先週の隣)を滑りました。
  • 山田峠南の急斜面(先週の隣)を滑りました。
  • 草津運動茶屋公園 道の駅
  • 草津運動茶屋公園 道の駅
  • 草津運動茶屋公園 道の駅
  • 6月1日、2日 山田峠南の残雪スキー
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ