注意:あくまで個人の感想ですので参考程度にしてください。
2022年3月12日 しらかば2in1 主催:アルペン・スポーツデポ
テスター:174cm73キロ。64歳。8年前クラウン取得済み。
コース:中斜面のパラダイスコースと急斜面のラッツラッツコースを使用。1本につき3回滑走した。延べ12本(10本+自分の板+2回目)クワッドリフト40回ほど。
雪質:圧雪バーンにコロコロが少々。気温上昇と共に硬い下地と雪溜まりが混在。
比較:ロシニョール FIS SL 165 2018~19モデル
テスト機種:すべて165cm
①アトミック REDSTER S9i PRO 165 参考価格税込み 135300-(bin別売り)
②アトミック REDSTER S9i revoshock S 参考価格税込み 153890-
③サロモン S/RACE SL12+Ⅹ12TL 参考価格税込み 148500-
④フォルクル RACETIGER SL MASTER 参考価格税込み 148500-(bin別)
⑤フォルクル RACETIGER SL 参考価格税込み 156200-
⑥フィッシャー RC4WC SC PRO mo-plate 参考価格税込み 169000-
⑦フィッシャー RC4WC SC M-TRACK 参考価格税込み 149600-
⑧ヘッド WC E-RACE PRO(オールラウンド) 参考価格税込み 171600-
⑨ヘッド WC E-SL 参考価格税込み 165000-
⑩ブルーモリス S-POTION(type4,5)+wcpl/xcomp12参考価格税込み173800-
ー=-=-=-=-=-
①アトミック REDSTER S9i PRO 165 参考価格税込み135300-(bin別)
プレートとビンディングは継続、板は新しくなったとの事。
板自体がしっかりしていてグリップも良くスピードにも強い。
自分のロシSLよりも軽く感じられとても扱いやすい。
レボショック搭載モデルと比較のため2回借りてみたが、やはりこちらのほうが強さを感じ反応も速いようだ。
どちらもトップが入ってくるのでほぼ自動的にスキーが身体の下に戻ってきて、ターン仕上げが簡単で切り替えが早くなる。
ミスもカバーしてくれるちょっとずるい板だ。
テキトウに乗っていても綺麗に仕上がってくれるので、勘違いし易いかもしれない。
手持ちのⅩビンディングが有るので、板だけの購入で安く済むのが魅力的。
滑走面も赤と黒で格好良いなぁ。今回のベストはこれ!
②アトミック REDSTER S9i revoshock S 参考価格税込み 153890-
振動吸収版が付いたモデルだが板の構造自体が S9i PROとは違う。
ビンディングも専用が付属している。
こちらのほうがより扱いやすく対応幅が広くなっているため、1級からクラウンまで充分使える性能が有ると思う。トータルバランスがとても良くできている。
ただ、PROを履いてしまうとハイスピードやアイスバーンへの対応などで差を感じる。
アトミックはどちらも撓みを感じやすく、乗っていて楽しい。
セカンドモデルの中ではこれがベストだと思う。
③サロモン S/RACE SL12+Ⅹ12TL 参考価格税込み 148500-
デモのセカンドモデル。この上にPRO SLとPRIME SLが有るのだが借りれなかった。
エッジアンプリファイアーが変更され、ブレードと呼ばれるコの字型の切れ込みが入っている。
担当者の説明によると、(角付け主体の横方向の運動から撓みを使う運動へと、滑りの進化に対応したテクノロジー)との事。
アトミックのS9iと似て乗り易いしグリップも走りも良い。
短時間の試乗ではほぼ同じ印象で区別がつかない。
価格も5000-ほど安いので広くお勧めできると思う。
今回はサロモンが一番人気で、なかなか乗れなかった。
④フォルクル RACETIGER SL MASTER 参考価格税込み 148500-(bin別)
こちらは純競技用モデルでデモモデルのSLとは板そのものが違うそうだ。
ピストンプレートにⅩCOMP16が付いていたが、ビンディングは別売りだ。
この板も自分のロシSLよりも扱い易く、たわみが出しやすく感じる。
さすがに競技用だけあって限界が高く、自分のレベルではスピードに追い付かなくなるのはロシSLと同様、自分にはオーバースペックなのだと解かる板だ。
エッジグリップも充分なのだが、ちょっと独特な感じがあって乾いた乗り味がする。
この辺りが好みの分かれるところで、担当者によると(バーンの表面をサラサラと切っていく感じでグッと深く潜らせる感じではない)との事。
とても良い板なのだがエッジのチューニングが少し難しいような気がする。(敏感な感じ?)
⑤フォルクル RACETIGER SL 参考価格税込み 156200-
こちらがデモのトップモデル。レール式プレート搭載専用ビンディング。
自分のレベル的にはこちらで充分。キレも走りも有るのに扱い易さもある。
ただ、乾いた乗り味はMASTERと同じで独特のエッジング感がある。
この辺りは慣れが必要なのかもしれないが、小回りモデルなのでしっとり感は要らないのかも。
ー=-=-=-=
長くなるので前半は此処まで。後半へ続く・・・。