げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

スキー雑感

ロシニョールにマーカー!?



 衆院選の投票は行かれたでしょうか? 
 私は昨日行きましたが、入れたい人が居なくて困りました。

 コロナを2類相当から5類に下げる話なんか誰もしないのね。
 オリンピック開催に反対していた政党にも反省してもらいたいです。
 7月の都議選では駅前でオリンピック反対!と連呼していた人たちたくさん居ましたね。


 さて、先週開幕したアルペンスキーのワールドカップ。
シフリンが勝った女子GSは見ましたが男子GSはまだ見てなかったので、今日ユーチューブで見ていました。

 スイスのマルコ・オーダーマットが勝ちましたが、15位に沈んだクリストファーセンの足元が映されて、あれっと。
 なんとマーカーのビンディング使っていますね。

 引退したヒルシャーもアトミックにマーカーコンプを使ってたし、2016”苗場で久々の表彰台だったマッシミリアーノ・ブラルドーネもエランの板にマーカーコンプ使ってましたが、クリストファーセンはロシニョールにマーカーコンプですね。プレートはどうなんだろう?

P1130133

P1130132


 細かくチェックしていないので他の選手がどうなのか解かりませんが、なんか面白いですね。

シーズン券とか考え中

 
 10月に入り早割りシーズン券の情報が出揃って来ました。

 戸隠なんか7月から超超早割りとか有ったらしいですが、大抵は今くらいですよね。

 残念な事にここ数年購入していた車山とかぐらの春パス、両方とも値上がりします。

 さらに白樺湖のアライアンス利用料が2.5倍になってしまうので、もう白樺湖は止めようと思っています。

 近年の車山は急斜面が滑れ無かったり、経費削減やらファミリー層に力を入れ始めた感じで、白樺2in1に移ろうかと思っていましたが、2in1と国際は早割りの販売は無いと発表され値上げの噂もあるので、長年通った白樺湖から他へ移ろうと思います。
Screenshot_20211013-185939

 
 で、シーズン券もいろいろで、安い所は福島県の猪苗代スキー場と高畑スキー場と裏磐梯の3つが滑れるシーズン券が驚きの一万円です。
 近ければ絶対に買ってますね。

 群馬県の水上高原スキーリゾートは1万2千円です。これも安い!

 そして購入を迷っているのは小海リエックスのシニア2万円です。
 これ、ケーキセットと入浴券が数枚付いてるので、実質1万7千円くらいかな?

 こういうの見ちゃうと他の高い所は買えなくなってしまいますね。


 でも実際はリフト代よりも交通費のほうがかかるので、高速道路をあまり使わずに行けるとか安い宿が有るかのほうが重要だったりします。

 去年は軽井沢の小洒落たホテルが安く泊まれたのですが、今のところ高いプランしか無いし、上田の安ホテルはちょっとボロいので小諸かな? などと悩んでます。


 それ以前にコロナはどうなってしまうのか? このまま終わるはず無いし、急激に減ったのはかえって不気味です。



 

まだまだ後片付けが・・・

 
   三連休はずっと引っ越し作業でした。
 おかげで大体終わって新居で寝食できるようになりました。  でもまだ後片付けがたくさんあるので、時間が足りません。  
 
 すべて片付くのは1ヶ月くらいかかりそうですね。  

 ネット環境もスマホだけなので、動画を上げる事もできません。  

 そこで私が近年参考にしている動画を紹介したいと思います。が、スマホからだと直接載せる事もできません。URLを貼るだけです。
 
  参考にしている動画



https://youtu.be/f6r5FdfekEA  滑走者はSAJデモの高橋ちずさんです。

 こちらは妙高の藤井さんが主宰する、レーシングチームの動画チャンネルで、ジュニアレーサーのトレーニングが多く、藤井さんのアドバイスの音声が入っていたりして参考にしています。  

 明日も祭日ですが片付けが続きます。


 

Return of the Turn



 オリンピックが無事に終わり、やっぱりやって良かったんじゃないかと思います。

 残念ながら コロナのデルタ株の感染が拡大していますが、前に書いたようにワクチンを接種しても感染は防げないことが実証されましたね。

 今のワクチンは感染しても発症を防ぎ重症化を防ぐものです。感染を防ぐものではないので集団免疫はできません
 そんな事は過去にインフルエンザで集団免疫ができなかった事実から容易に推測できるはずなのに、テレビに出てる専門家は役立たずばかりです。
(未だに集団免疫を目指しましょうと言ってるアホがいる)

 さらにワクチンが効かない新型変異種ができるので、いたちごっこは当分続くでしょう。

 去年帰省できなかった人たちは今年も帰省できないし、来年も再来年も同じことになると考えるのが合理的です。
 移動を控えていても解決しないので、医療の拡充を進めるしか解決策は無いはずですが。



 さて、いつもいただくALPEN DAISKIさんのコメントで思い出したのが、ブリザードSKIの“リターンオブザターン”です。たしか長いスキー担いで行って滑ってる動画が有ったと記憶してるんですが、この動画だったかどうか?
 黒いサーモV20という板は昔履いていたことがあるので懐かしさも有ります。
(GSの207センチでした。)

 

 近頃めっきり減ってしまった自然コブも出てきますね。
 最近残念に思うのは皆で規則正しいラインコブを作ってしまう事。
 3,4メートルピッチとかで均等に彫るのは、トレーニングバーンだけにしたほうが良いのではと思います。自然コブがどこにも無いんだよね。

 かく言う私は、相変わらずのスノーバです。







あのかぐらの有名人の・・



 ・・AKKYさんのブログに写真が載ってたぞな、もし。

o1080108014933085908


 どれが誰だか解っらないよね。

 それにしてもAKKYさんはエラいね。
 朝もお昼もレッスン後も、コブの整備を怠らないから。

 でも個人的にはコブは不規則のほうが自然だとも思ってるぞな。



 
ギャラリー
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 続報!浜松市データを見ると
  • 続報!浜松市データを見ると
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ