げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

スキー雑感

まだまだ後片付けが・・・

 三連休はずっと引っ越し作業でした。  おかげで大体終わって新居で寝食できるようになりました。  でもまだ後片付けがたくさんあるので、時間が足りません。  すべて片付くのは1ヶ月くらいかかりそうですね。  ネット環境もスマホだけなので、動画を上げる事もできません。  そこで私が近年参考にしている動画を紹介したいと思います。が、スマホからだと直接載せる事もできません。URLを貼るだけです。   参考にしている動画


https://youtu.be/f6r5FdfekEA  滑走者はSAJデモの高橋ちづさんです。  こちらは妙高の藤井さんが主宰する、レーシングチームの動画チャンネルで、ジュニアレーサーのトレーニングが多く、藤井さんのアドバイスの音声が入っていたりして参考にしています。    明日も祭日ですが片付けが続きます。  

Return of the Turn



 オリンピックが無事に終わり、やっぱりやって良かったんじゃないかと思います。

 残念ながら コロナのデルタ株の感染が拡大していますが、前に書いたようにワクチンを接種しても感染は防げないことが実証されましたね。

 今のワクチンは感染しても発症を防ぎ重症化を防ぐものです。感染を防ぐものではないので集団免疫はできません
 そんな事は過去にインフルエンザで集団免疫ができなかった事実から容易に推測できるはずなのに、テレビに出てる専門家は役立たずばかりです。
(未だに集団免疫を目指しましょうと言ってるアホがいる)

 さらにワクチンが効かない新型変異種ができるので、いたちごっこは当分続くでしょう。

 去年帰省できなかった人たちは今年も帰省できないし、来年も再来年も同じことになると考えるのが合理的です。
 移動を控えていても解決しないので、医療の拡充を進めるしか解決策は無いはずですが。



 さて、いつもいただくALPEN DAISKIさんのコメントで思い出したのが、ブリザードSKIの“リターンオブザターン”です。たしか長いスキー担いで行って滑ってる動画が有ったと記憶してるんですが、この動画だったかどうか?
 黒いサーモV20という板は昔履いていたことがあるので懐かしさも有ります。
(GSの207センチでした。)

 

 近頃めっきり減ってしまった自然コブも出てきますね。
 最近残念に思うのは皆で規則正しいラインコブを作ってしまう事。
 3,4メートルピッチとかで均等に彫るのは、トレーニングバーンだけにしたほうが良いのではと思います。自然コブがどこにも無いんだよね。

 かく言う私は、相変わらずのスノーバです。







あのかぐらの有名人の・・



 ・・AKKYさんのブログに写真が載ってたぞな、もし。

o1080108014933085908


 どれが誰だか解っらないよね。

 それにしてもAKKYさんはエラいね。
 朝もお昼もレッスン後も、コブの整備を怠らないから。

 でも個人的にはコブは不規則のほうが自然だとも思ってるぞな。



 

清水宏保さんの奇跡のレッスン



 スケート選手引退後も多方面で活躍されている、オリンピック金メダリストの清水宏保 さん。

 最近は井山啓介選手のズルTVでもスキーの腕前を披露してくれています。



 そんな彼が本職のスケートで高校生のコーチをする、奇跡のレッスン(byNHK)を録画予約して見ました。(24日にも再放送があるみたいです。)

 「深い前傾姿勢を取るために食事を減らして胃を凹ませる」なんて言うのを以前の記事に書いたこともあります。

 スキーヤー目線で見ると、エッジの捉え方のところなんかは参考になるのかなと思いました。

 スケートの場合は自分で加速していくので、踵から着地してつま先へと動いていくのですが、スキーは反対でつま先から踵へと動いていくのかなと思います。

 このベルトを使うトレーニングはスキーでも使えそうですね。

P1120889


P1120892

P1120894

P1120893

 もう一つ違うのはスキーは足をクロスできないことですね。

 技術以外にも学ぶところが多いので、時間があったら再放送を見てください。
NHKだけど・・・。



整地とコブ

 やっぱり緊急事態宣言は延長決定ですね。
 
 政府も都も自粛要請するしか能がない、無策ぶりが露呈しています。

 来年ワクチンが効かない新種が流行ったら、また同じ事を繰り返すのでしょう。

 自粛は一時しのぎにしかならないって、いい加減気付いたらどうかな?


 さて、整地のショートターンとコブの小回り。違いも有るけど共通点も有ります。

 細かな技術的な事もたくさんあって、書き出すとキリが無いのですが、上達したければ小回りのバリエーションを増やすのが一番だと思います。

 整地ばかり滑って居ても上達しないし、コブばかり滑って居ても同様で、両方滑る事で相乗効果が有ると思います。

 私事では、整地では傾きをもっと出したいし、コブではトップをもっと下げて行きたいですね。

 どちらもなかなか難しい!

P1120806

P1120807


P1120810

P1120809


 
ギャラリー
  • 只今引っ越し中なので・・・
  • 只今引っ越し中なので・・・
  • グラフィックが届いたぞな
  • グラフィックが届いたぞな
  • グラフィックが届いたぞな
  • 前後動のトレーニングの一例を紹介しました
  • 今できる事を、頑張る。
  • 今できる事を、頑張る。
  • 今できる事を、頑張る。
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ