げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

日誌

怪我から4ヶ月経ちました。


 9月11日です。

 春のかぐらで左足を捻挫してから4ヶ月経ちました。まだ時々痛みが出ます。

 加齢とともに簡単に怪我をするようになり、いつまでも治らなくなるのを実感しています。

 脳みそも同じで、なかなか覚えられず、すぐ忘れてしまいます。
 だからスキーも上達しなくなりますね。

 そんな自然の掟に抗い続ける毎日です。


 さてスキーグラフィック10月号が発売中です。
 先月号がお休みだったので少しだけワクワクしたのも束の間、さっと目を通しDVDを見るもまあ相変わらずのような感じでした。

 それでもスキーシーズンが近づいて来たような気持ちには成れるかも知れませんね。

DSC_0284


DSC_0285





9月です。オフシーズンも折り返し点。



 暑かった今年の夏も ようやく終わりそうです。
 ちょっと台風が気になりますね。

 8月は仕事も暇だったので、スノーバに通う回数が増えてしまいました、9回も。

 毎回撮っている動画も、編集する暇が無くてアップしていません。

 練習メニューは全部自分で考え、動画で確認してまた考える、その繰り返しです。


 まぁワクチンもそうなんですがスキー技術も、自分で考えない人が多いですね。

 有名デモが言ってたから正しいとか、専門誌にこう書いてあったとか、スクールの先生が言ってたとか、誰を信用するか選択しているだけで自分で考えないんですよね。

 これは日本の学校教育がそういう教え方をしている影響が大きいのでしょう。

 正解をひとつ選んで丸暗記する教育を受けているので、自分で考える訓練が足りないです。

 スキーは自然相手のスポーツなので状況によって使う技術が変わって来ます。
 スキーの種目や目的によっても違いがあります。
 なので正解はひとつじゃないですよね。

 それが難しくしているしまた面白いところでもあります。

 たかがスノーバ、されどスノーバで、真夏でも雪の上で練習できて助かっています。

DSC_0275
Screenshot_20220626-233516

 本格的なスキーヤーの皆さんは南半球へトレーニングに行って実感されてるみたいですが、円安に加えて日本だけが経済成長していない感じです。

 ニュージーランドのコンビニのバイトは時給2500円だとか。日本の倍以上です。

 どんどん世界から遅れを取って行く日本。先行きは暗いですね。
 
 

 

 

真夏のような暑さですね。


 先週末あたりから急に暑くなって、連日真夏日が続いています。

 おかげでスノーヴァの雪が溶け始めてしまい、月曜からキッカーは閉鎖して雪を移動しています。

 このままでは、7月8月の真夏を乗り越えられるのか不安です。


Screenshot_20220626-233516



 こちらは雪が溶ける前の先週の様子です。全然違うよ!



 

スノーヴァとカスタムフェアと



 昨日は2回目のスノーヴァに行って来ました。
 そこそこ混んでますよ、ボーダーばかりですけどね。

 今日はカスタムフェアへと池袋に行って来ました。何年かぶりの池袋で、サンシャインは水族館とかスキーバスツアーで良く利用したのを思い出しながら、やっとたどり着きました。

 時間が短かった事もあって、特筆する事はありませんでした。

DSC_0264


DSC_0268


DSC_0266


スキーシーズン終了です



 渋峠スキー場でアソビューが使えるのも今日まで。

 予報では一日雨で、雨は我慢できても霧が出るだろうなと予想して、行くのは止めてスキーシーズン終了としました。(6月からはスノーバです。)

  ライブカメラ見ても霧が凄いです。
Screenshot_20220531-123047



  と言うことで、今シーズンの滑走は、
 小海リエックス              :28日
 みつまたかぐら・田代           :16日
 菅平                   :2日
 2in1・ブランシュたかやま・たんばら・渋峠 :各1日 
 合計 50日となりました。(アサマと軽井沢に行かなかったのは数年ぶり)

 皮肉なことにクラウン取得以前は年間35日が精一杯だったのに、それ以降は毎年50日前後維持しています。
 リフト代は、かぐら平日パス4万+リエックス2万+その他1,5万、合計¥75000‐ほど。
 交通・宿泊費が20万弱くらいだと思います。

 できるだけ高速を使わず一般国道で、厳冬期は安いビジネスホテルとそれ以外は車中泊を使っても、交通・宿泊費が一番掛かりますね。

 これ以外にも用具代や夏のスノーバ代を足すと総額50万以上になってしまいます。それでもパチンコや賭け事をするよりはずっとマシなので、家内から文句を言われる事は有りません。

 日ごろから健康にも気を使うようになるし、適度なトレーニングもやらざるを得ないので、スキーは良い趣味だと思っています。


 すでに来シーズンの超早割りシーズン券の販売も始まっています。
 来シーズンはどうしようか? それを考えるのもオフの楽しみですね。

 あ、スキーフォーラム忘れてて行けなかったので、カスタムフェアは気を付けよう!





ギャラリー
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 続報!浜松市データを見ると
  • 続報!浜松市データを見ると
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ