げんさんのすっきりスキー

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マテリアル

プレートの交換の話。



    (雨上がり~)の解散は、ひろゆき氏が言うように(むら社会のどうでも良い出来事)で、大手芸能事務所に 忖度するテレビや新聞が宮迫さんを悪者に仕立て上げて大騒ぎします。 

 一方プロ野球選手の暴行問題は巨人に移籍したとたんチャラにして、テレビや新聞も殆ど報じなくなりました。野球少年の親御さんたちは(子供に説明できない)と訴えていました。

 闇営業(と言ってもただの個人営業)なんかよりも暴行問題のほうが社会的には重要な問題のはずですが、マスコミの偏向報道はどうしようも有りませんね。


  
 先日ビンディングのパーツが割れたⅰ SL155は、余っていた他のビンディングからパーツを移植しました。力ずくで外して嵌めれば出来上がりです。

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 ⅰSL165のほうは、レーシングプレートに付け変えようと試したところ、ネジ穴が微妙に違うことが分かり断念しました。一見同じサイズに見えたけどダメでしたね、残念。

 しかも早とちりして穴を開けてしまってから気が付くと言う失態を・・・残念すぎ!


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 そこで、ヘッドの板は諦めてロシニョールのほうに取り掛かりました。

 実は去年購入したロシのSL板は手持ちのR21プレートを付けています。

 これを本来のR22プレートに付け替えるために、ヤフオクでディナスターのGS175を落札していました。
 
 ロシの場合はレーシングプレートのネジ穴は共通している箇所が有るので、取り替えるのはいたって簡単にできるのです。

 R21とR22では内側の6箇所が共通なので、とっても簡単に付け替えできました。

 ただ問題が・・・。ヒールピースのネジが長すぎてプレートを突き破ってしまうのです。

 これはプレートのヒール側が低くなったことが原因ですが、代わりのネジがないのでネジの頭を削って短く加工して取り付けました。

 R22プレートは一番後ろのネジが固定で、前側がスライドするタイプなので、ヒールが低くなった相乗効果がどのように作用するのか楽しみでもあります。


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 GSのほうも手持ちのビンを取り付けて試して見たいと思います。

 ヘッドの板のほうはまた何らかの方法で補強する方向で考えて見ます。




1本で割れたよ!



 新規感染者が減りませんね。 重傷者も死亡者数も増えています。
 ワクチンもう国民の半数が打ち終わってるのにほんとに効いてるのかな?

 現象だけを見れば、ワクチン接種に比例して感染者が増えてるんですけど・・・?
 
(ん~ん、何かがオカシイ、不思議、意味不明。)

 
 昨日の木曜日にスノーバへ行ったら混んでいてちょっと残念でした。

 そして新たに入手したヘッドの板を使ってみました。
 そしたらなんと、1本目でヒールピースのポールで押す部分のプラスチックが割れてしまいました。かなり劣化していたようです。

 板を脱ぐときに衝撃でばらばらに飛び散ってしまったので、後で拾い集めたけどゲレンデ汚しちゃったかな。
 ヒールピースはガタの出やすいダイアゴナルヒール(横に動く)なので、違うタイプに変えたいと思います。
 その他は問題なく使えると思いました。

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 今まで使っていた165cmのほうも、プレートとビンディングの付け替えを考えています。
 レーシングプレートを付けたいのだけれど、ネジ穴が全部違うので迷いますね。

 
今のままでは角付けが甘くなってしまうので、足回りを強化すればシーズン中も使えそうな感じがしています。
 
 ブーツの強度にも問題があるのかもしれません。
 ロシのフレックス140ですが、ヘッドの120と同等な感じがしています。(個人の感想です)。

 白樺湖の標高1800メートルのアイスバーンで使えないと意味がないので、本当はもっと硬いほうが良いのだと思います。




 


  

同じヘッドの板(中古)を入手したよ。

 

今日はスキー板の話を。

 今シーズンはニューモデル試乗会にも参加せずカスタムフェアにも行かず、ニューモデルを買う予定はありません。(去年新品のSL買ったしね)

 現在スノーバで使っているのが春にヤフオクで入手したヘッドのWC REBELS i-SL 165
 SLのサードモデルの位置つけだけど、Rが11,5㍍と小さいのでちょっと特殊。

 フィッシャーのSLをコブで使ってたらエッジが剥離してしまい、その代役として急遽落札しました。

 コブも整地も使い易くて良いけど、難点がビンディングのヒールピースがガタつく事です。
 ヘッドはスーパーシェイプシリーズからずっとそうなんだけど、プラスチックのプレートとダイアゴナル・ヒールの耐久性が低いので、直ぐにガタが出て来ます。(トップモデルは大丈夫)

 それなのに何故か同じ板をまた入手してしまいました。1年新しく長さは10センチ短い155です。
 理由はなんとたったの¥520-だったから。

 笹塚のリサイクル業者の倉庫で引き取り限定だったり、画像では黒いオイルで汚れて見えたので値が上がら無かったみたい。

 さっそく綺麗に洗って軽くチューンナップしたらまあ使えそうです。
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 と言う訳で、これからスノーバで試し履きして来ようと思います。
 愉しみ楽しみ。



代わりの板を調達しました



 かぐらのコブとスノーバで使うつもりだった板がエッジ剥離で 駄目になってしまったため、急遽ヤフオクで落札した板が今朝届きました。

 エッジの錆が凄い事になっていて落としきれませんが、使用感の少ない綺麗な板でした。

 一部トップシートのめくれが有るのが不安で、何とか来シーズンまで使えるかどうか。

 しかし、サイドエッジはボーダーのほうが高くなっていて、まったくエッジを削った形跡がありません。買った時のまま滑っていたのか、と呆れてしまいますね。

 滑走面とボーダーをガンガン削り、ビンディングをサイズ合わせて付け直しました。

 これでどの程度使えるのか試してみます。送料込みで一万なのであまり期待はできませんな!


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 プレートのパーツも外して撓みを出しやすくしました。どうなるかな?


ありゃりゃ・・・だめだこりゃ!



    なんじゃこりゃー!
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 って懐かしいのを思い出したところで、本当になんじゃこりゃー。

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 ご覧のとおりエッジが剥離しております。ざんねん~!

 つい先日古い板を1本処分したばかりなのに、また1本オシャカですわ。

 やっぱりSL板でコブを縦に滑ってはいけないのですね。考えてみたらスノーバでもキッカーを何十回も飛んでたし、そもそも1万円で落札した中古だしね。

 でもこれでコブ専用板はまた以前の古いロシSLを使うしかなさそう。
 わざわざコブ専用板を買うのはもったいないし、どうしたものか。思案中です。



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