げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

トレーニング

ズラさないで滑る不整地



  急遽仕入れた板は、ヘッドのⅰSL 165cm R>11 の2013モデルです。

 前回の記事のとおり、サイドエッジよりもボーダーが高くなっていて削るのが大変でしたが、さらに滑走面側もエッジが低くなっているので削る必要が有ります。

 この時期はエッジが噛まなくても問題ないので、少しずつ削っていくつもりです。

 Rが小さいので慣れるまで少し違和感があります。慣れてしまえばこれはこれで面白い。

 トップモデルと比べれば少し軽くて撓みも出しやすいので、コブは少し楽になりました。

 コブだけを考えればプレートも外したほうが良いのですが、整地でも使いたいのでプレートは付けたまま前後のパーツを外しました。これだけでも少し撓み易くなります。

 その他色々と感じるところは有りますが、上手く使って楽しく滑れればそれで良いと思っています。

 動画はこの板ではなくロシのSLです。硬くて撓まないので苦労してますね。




 できるだけズラさないで滑る練習をしています。

 みつまたも何時まで滑れるか・・・。


P1120962



グリュニーゲンターン・2(動画)



 今週もスノーバへ雨の中 を行って来ました。
 室内だけど雨の日は憂鬱です。

 多摩川の土手を少し走るのだけど、田園調布の読売グラウンドが有った辺りから見る武蔵小杉方面。私が大田区に住んでいた30年前と大きく変わりましたね。

P1120213

 さて、今週もグリュニーゲンターンを練習しました。
 スピードが無いので上下動を使いますが、少し前方向に動いて外スキーのトップが下がるように修正を試み。 先週よりは少しマシになりました。しばらく調整します。
P1120221

P1120217

 なぜか動画の貼り付けが上手くいかない。
 こちらからどうぞ⇒
https://www.youtube.com/watch?v=Pml2-CJ8yRI&feature=youtu.be

 徳武デモの解説にもありますが、これってプライズを目指す人がやる練習です。1級を目指す人や2級を目指す人たちにはお勧めできないので真似しないでください。
 なんでもそうですが、レベルによって必要な練習は違います。

 ジャンプのほうもなかなか上手くいきませんでした。板を替えたのでスピードは足りてますがどうしても恐怖心が出ますね。たくさん飛んで慣れるしかないですが、そうすると膝が痛くなってしまうので無理もできません。
 板はそう、10年前のロシのSLのプレートを外してビンを直付けしたものです。春のコブのために用意してかぐらの田代ゲレンデで使ってみたらあまり良くなかったので不安でしたが、今日のところは使えそうな感じです。
 プレートが有ったほうがグリップは強いけれど、スピードの出ないスノーバでは撓まないので直付けのほうが良いのです。キッカーも飛ぶので軽いほうが良いしね。
 
P1120215


P1120216

 ロシのブーツも今のところ良い感じだけど、シーズン始まって外で履かないと解からないのが実際です。以前ラプターRS140も狭山では良かったけれど、軽井沢で役に立たないことが判明して手放した経験があります。
 用具の選択も実際難しいですよね。まぁそれも楽しみの一つです。


昨日の動画の補足です



  昨日は動画を挙げるだけで説明不足だったので、余計かもしれませんが少し補足しておきますね。

 ストックを使って上半身の動きを規制して、無駄な動きを減らして脚の動きを引き出そうと言う狙いがあります。

 具体的には
 ◎基本姿勢をキープする。 ◎補助動作を減らす。 ◎左右均等な動きにする。 ◎両足の同調。 ◎切り替えで腿を立てる。 ◎その時上に立ち上がらない。 などいろいろです。

 スノーバでできるメニューは限られてきますが、ピスラボやプラスノーゲレンデなどでもただ普通に滑るのではなくて、バリトレに費やす時間をもっと増やして欲しいと思います。

 いつも言ってますが、若い人はただ滑っているだけでどんどん上達します。でも我々年寄りはそれでは上達しないどころか悪い癖が染み付いてしまいます。

 悪い癖を矯正していくメニューを取り入れて、少しずつ直していくようにしていきましょう。

 P1010622

 P1010618



 

昨日の動画をアップしました



 昨日のスノーバは先週よりはバーン状況が良く、平バーンでの動画撮影も問題なくできました。

 このところ(回旋動作)や(角付け動作) の解り辛い動画が続いたので、今回はよく目にするトレーニングメニューにしました。

 特に小回りが苦手な人は、このような上半身を固定するようなメニューを多くこなすことで、脚の運動 を引き出し滑りを安定させる事ができます。参考にしてください。





 来週は夏休みでスノーバに行くのは再来週になります。


  

スノーヴァ溝は少し回復しました。


 暑すぎて具合が悪く成りそうな日が続いていますね。

 これだけ暑いとスノーヴァの雪が溶け気味なのも仕方無いですが、機械のメンテナンスで少し冷えるようになり、ゲレンデもだいぶ回復しました。

 それでもまだ上部の氷は除去されていないので、10年前の画像を探し出してスタッフに対策をお願いしました。
 なんか良く伝わって無い感じですが・・・。
   
 動画はまた明日でも載せますね。

 


 2009年の動画に一瞬写っていたゲレンデ上部の冷却ユニットの画像です。
 
 現在は厚い氷で閉ざされている部分が、本来はすっきりしていたことが解ります。


IMG_20190807_185637


 (現在)
P1010601(1)



ギャラリー
  • スポーツの力は凄いです
  • スポーツの力は凄いです
  • スポーツの力は凄いです
  • スポーツの力は凄いです
  • オリンピックが始まりました
  • オリンピックが始まりました
  • オリンピックが始まりました
  • 暑いです
  • 暑いです
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ