朝から風雨が強まっています。

 金曜日だけど、おとなしく帰宅したほうが良さそうです。


 さて、余計なお世話だとは思いますが、自分はスキーのハウトゥ動画をもっと作りたいと思っているのです。
 でも一人で撮影しているし、撮影機材もただのコンデジカメラで、編集もカメラに付属の無料ソフトなのでけっこう大変な作業になってしまいます。

 それでも発信したいことが幾つも思い浮かんでいるので、少しずつでも挙げていこうと思っています。

 
 今回はコブの練習ドリルについて「ホッケーストップ」を取り上げています。

 人によってもレベルによっても課題は違います。
 課題が違ってもそれを解決するには必要な練習ドリルをひたすら繰り返すことが大事です。

 これを怠って、斜面に自分の滑りを合わせていく滑りの調整を、練習と勘違いしている人が多いです。

 コブで必要な練習ドリルをしないでコブばかり滑ってるのは、今の自分の技術をそのコブに合わせて調整している作業です。
 滑りの調整をしているだけで上達する訳では無いんですね。

 ここの勘違いが上達しない無駄な滑り込みを誘発しています。
 (自分も解かっていてやってますけどね)

 そんなところも解かってもらえたら嬉しいですね。