げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

2024年02月

軽井沢2日目



 連日スノーマシンフル稼働の軽井沢です。凄い頑張ってるよね。

 昨日は急斜面のアリエスカを回していて、夕方から日帰りセンター正面のコブを滑りに行ったら4時半閉鎖でほぼ滑れず。

 なので今日は朝からコブを回して動画を撮り、午後からアリエスカへ行きました。

 級別検定やっていて、午前講習午後検定でちょっと被ったりしてしまいました。

 コブもお昼にデラ掛けしたけど、ひとりでは効果無さそうでした。

 高速さんともお会いして、かぐらで知り合ったF田さんとも再会出来て良かったです。

 今夜は雪予報なのでたくさん積もってくれると良いですね。

 動画はまた後日。

今週も軽井沢です。



 昨日の冷え込みから一転、日中はとても暖かくなりました軽井沢です。

 昨夜は人工降雪機フル稼働していたので、少しウエーブが出来ていましたが、雪が緩んで来て滑り易くなって来ました。

 3月から値上ってしまうホテルに2月中に泊まりたかったので、国道沿いの便の良いホテルにしました。
 北軽井沢は良いけど距離が有るし路面凍結しやすいからね。

 ツルヤへ買い出しに行って、明日も軽井沢です。

KIMG20240228_152937846


KIMG20240228_174850758


台風並みの突風とホームページ



 今日は風が強く吹いて都内もいろいろ被害が出たり、旅客機も多くの便が飛行中止になったようです。

 スキー場もかぐら田代は全面営業中止で苗場もホテル前だけの営業だったり、影響が出ています。

 ライブカメラをあちこち見ていたら、群馬県の丸沼高原や川場などはとても賑わっていましたね。

 で、気になったのは菅平です。

 ライブカメラを見ると裏太郎ファミリーも奥ダボスもリフトが止まって誰も居ないのに、ホームページには全面滑走可能になっていて何の告知もありません。

 これは不親切ですよ。

Screenshot_20240227-142728

Screenshot_20240227-143834


 以前ホームにしていた車山高原なんかも、急斜面コースはオープンしているかどうか、行って見ないとわからないような状態でうんざりだった訳です。

 その後ホームにしたしらかば2in1も、ホームページの更新が週1くらいになって、その日の状況がわからない事が多く、ホームを変える要因になりました。


 各スキー場のページ担当の人たち、もう少し何とかなりませんか?

 忙しいのは分かるけど、営業してるコースくらいは毎日情報出してくださいね!


ビンディングで滑りが変わる件について。



 2月二度目の3連休でした。皆さんスキーを楽しまれたでしょうか?

 初日の金曜日は、どこもカチカチのアイスバーンで 思うように滑れなかったという人が多く、私も少し安心しました。自分だけじゃ無かったって。


 試乗レポートで激増した訪問者もすでに下がり、一日200名くらいに落ち着きました。

 試乗記の中でマーカーやアトミックのビンディングについて少し触れました。

 ビンディングの違いでそれほど乗り味が変わるのか? と言う疑問が湧くのではないかと思い、少し補足説明しておきたいと思います。


 マーカービンディングには旧コンプ、エクセル、新コンプがあります。
 私が使っているのは、旧コンプの14と16、エクセルの16と18になります。

 コンプタイプのトゥピースは3点留めなのに対しエクセルは4点留めになっています。

 
P1040154 - コピー


P1040158 - コピー

 このように固定ネジの位置がかなり違うので、ブーツをセットするとコンプタイプはブーツの内側に固定位置が入っている状態、エクセルはブーツの外に出ている状態になります。

 
P1040155 - コピー


P1040157

 この画像を見ただけでも同じ筈は無いと思うかどうかはあなた次第ですけれど、今シーズン実際に同じ板で付け替えて滑って見たところかなり違いが感じ取れるんですね。

 明らかにコンプのほうがたわみ易くなります。

 また、旧コンプは14までがプラスチックで16から金属製に、エクセルは16までがプラスチックで18から金属製になっています。これによる剛性の差も少し有るようです。

 新型コンプは持ち合わせていませんが、試乗記の画像から同じような傾向が考えられます。


P1160514

 思えば彼のマルセル・ヒルシャーがアトミックの板にマーカーコンプを使い続けていたこと。
 イタリアのマッシミリアーノ選手も苗場のGSで3位に入ったときに、エランの板にマーカーコンプでしたし、クリストファーセン選手もロシニョールでの後半はマーカーコンプを使っていました。

 やはり他のビンディングと大きく異なる部分があることは確かなんだろうと思います。

 あとはアナタの選択次第ってことなんですが、できれば試乗会でその辺りのところも実際に体験していただけると良いなと思います。


 プレートで乗り味が変わるのは多くのスキーヤーが知っていることだと思います。
 ビンディングの違いでもかなり影響が出ることも、試乗の際は考える必要が有るでしょう。




軽井沢に来ました。少し雪。



 平日に滑りたかったのですが仕事とかいろいろで、祭日の今日になってしまいました。

 苗場は第3は土が出てるようなので、軽井沢にしたら予想通り凄い混雑です。

 バーンも硬くて難しいので、初心者の人たちは気の毒なほど苦戦していますね。

 そういう自分もマトモに滑れていないような?

 午後1時過ぎても晴れませんなぁ。

(レンタルの列)
KIMG20240223_124225550


(ライブカメラから)
Screenshot_20240223-133117



ギャラリー
  • テクニカル合格に必要な要素
  • テクニカル合格に必要な要素
  • 1級とテクニカルの差
  • 夜明けはまだか?
  • スノーヴァ再開した!
  • スノーヴァ再開した!
  • やめろコールが・・・
  • やめろコールが・・・
  • 溶けちゃったよ、残念!
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ