げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

2024年01月

今日は晴れ後曇りの苗場です



 今日も苗場です。
 暖かいので少し土が出てるところが有ります。

 夜は結構冷えて寒かったですね。
 しらかば湖辺りで車中泊した経験から甘く見ていました。

 あちらはマイナス10度以下になって、車内の飲み物全部凍るからね。
 さすがにそこまで冷えませんでした。

 今日は豊野さんのレッスンとラインが被ってしまって、なんと私を気遣ってライン変えてくださいました。良い人だ。

 あとはオガサカの女性選手がトレーニングしてたけど名前わからず。

 昨日は5時までたっぷり滑ったので、今日は早めに終わりました。と言ってももう4時だ。

 来週は少し雪が降りそうです。


苗場は雲一つ無い快晴です。


 2週続けて雪降りだった苗場スキー場。

 今週は晴れましたね。

 山頂の筍山ゲレンデもオープンしていて景色も最高です。

 第3高速回してたらあのレジェンドスキーヤー、マッコ柏木さん(柏木デモのお父さん)とリフト同席に。

 いろいろ面白いお話しを聞かせていただきました。

 76才なのでもう引退だよ、と純粋にスキーを楽しんでらっしゃるようでした。

 ちょうど10才違うんだけど、速くて付いて行くの大変です。

 今夜はホテル安く取れなかったので車中泊ですね。

 湯沢方面に行くか沼田方面に行くか迷いますね。

 それから、日帰りセンターが夜間閉まってますので、夜間はゲレンデ左側の日帰り駐車場に外トイレが有ります。

 第3高速の方は朝4時に警備員が鍵を開けに来ます。
 土日は違うのかも知れません。

17065903129435079833691242173823

東大スポーツ科学 名越教授の動画


 このところの寒波でほぼほぼ滑れるコースが増えて来たと思われます。(でもフルオープンまではまだかな?)

 ユウチューブなどでスキーのアドバイス動画やまざまなスポーツのトレーニング動画なども参考にしている人が多いと思います。

 最近公開されるようになった動画の中から、スキーにも役立つトレーニング動画が有るのでご紹介します。
 東京大学の名越(なごや)教授の動画です。

 片足立ちで股関節を動かすトレーニングは自分も以前からやってました。
 ここまでできたら凄いと思いますが、私は少ししか動けません。

 スキーではとにかく股関節の動きが重要なので、できる範囲でやってみると良いと思います。

       https://youtube.com/watch?v=yJEjzaO9ffY&si=261FRyjJDZYRcEGP
         

 理屈はともかくこういった運動は少し考えれば誰でも思いつくので自分もやっていました。

 でも自分が言ったところで誰も注目しないですよね。同じことでも東大の教授が言うから信頼度が高まるので紹介しました。

 以下は愚痴です。
 スキーのハウツー動画でもトップデモが言うと注目されて、(目からうろこです)とか(初めて知りました)とか寝ぼけたようなコメントをする人がたくさん居いて驚きます。

 いろんな方の動画を見てますけど目新しい内容のものなんかまず無いですよ!
 すでに多くの先人が言ってきたことを言い換えてるだけで、スキー雑誌にも何度も書かれて来たことばかりです。

 つまり、今まで何度も見たり聞いたりしていたのに自分が見落としていたと言うことです。

 そこに気付かない限り同じことの繰り返しであまり身にならないように思います。

 (何故自分は気付かなかったのだろう?)(何年もスキーをして来たのにずっと勘違いしていた)と言うように自分に問いかけをしないと、なかなか上達していかないのじゃないかなと思いますね。


 



24日の苗場(動画有り)



 今日は、かぐらもみつまただけの営業のようです。でもホームページには記載がありません。

 苗場もゴンドラは動かず下のリフトだけの営業ですね。

 昨日は朝の2時間くらいは新雪滑走でした。
 圧雪の上に20センチ前後の粉雪で、第3リフトを回していて結構疲れてしまいました。

 時折天候が回復するときがあるので動画を撮ってみました。
 すでに体力の限界でスピード出せません。日々のトレーニングが必要です。 

 
 苗場は昔と比べると滑れるコースがずいぶん減ってしまいました。
 それでも白樺湖や八ヶ岳周辺とは比較にならないほど広く、多彩なコースを滑れるのでとても楽しいです。
 リフト券は安くないけど都内から日帰り圏内では一番だと思います。(何より変な奴が居ても関わらずに済みますからね。小海にはうんざりだったよ。)

 
P1160442

P1160446

P1160450

P1160449

      


 

苗場は全面営業でした



 朝の三国峠も群馬県側はさほど雪が無く、トンネル越えたら雪国って感じでした。

 ゲレンデは20センチくらいの新雪で、スラ板でもまぁまぁ普通に滑れました。

 かぐら、田代は強風で半日の営業で明日も田代はクローズ決定です。

 苗場も昨日今日は山頂までオープンしてましたが、明日はちょっとどうでしょう?

 下の第3リフト回すだけでも、いろいろコース取りできるので良いんじゃないでしょうか。

 日中もずっと雪降ってた割にあまり積もっていない感じなので、もう少し積もって欲しいですね。

 画像はまた今度。




ギャラリー
  • テクニカル合格に必要な要素
  • テクニカル合格に必要な要素
  • 1級とテクニカルの差
  • 夜明けはまだか?
  • スノーヴァ再開した!
  • スノーヴァ再開した!
  • やめろコールが・・・
  • やめろコールが・・・
  • 溶けちゃったよ、残念!
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ