げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

2022年03月

ありがとう小海リエックス



 また感染者が増え始めていますね。まん防が開けたばかりなのにまた大騒ぎするんだろうな。

 まぁ2回打った人が6ヶ月経つと抗体値は打ってない人よりもマイナスになる、という研究報告も上がってますからね。 だから3回目をやる訳だけど4ヵ月後には4回目、そして5回目、6回目と続きますが・・・いい加減気付いたらどうかな?

 
 さて、レギュラーシーズンは終了した所も出始め、今シーズンのホームにした小海リエックスも4月3日までの営業です。

 車山の4月24日までと言うのが謎ですが、来週からは春スキー営業の限られたスキー場に通うことになります。

 リエックスは白樺湖周辺のスキー場と同様、規模は小さくコースも限られていますが、モーグルコースやバンクコブが整備されているので、シーズン中にもコブの練習がやりやすい事が分かりました。

 ただし、コブは滑る前と後にデラ掛けをしないといけないので、時間的にきつくなる時が有ります。1本しか滑れないことが何度か有りましたよ。

 来シーズンはどうなるか分かりませんが、来年も此処をホームにしたいと今は思っています。スタッフの皆さんありがとうございました。


 雪が多く降り積もった今シーズンも、さすがにこの暖かさのせいで薄いところが出て来ています。週末の滑走の際は充分にお気を付けください。

  
 

 4月、5月はかぐら
へ通うことになります。

 スキーシーズンはまだ続きます。



パドルクラブ・ミニ試乗会、ブランシュたかやま



   前回のアルペン・スポーツデポ開催に続き、シーズン2回目の試乗会はパドルクラブ名古屋店主催で会場はブランシュたかやまでした。


 パドルクラブは札幌に本店があり、一時期東京の調布駅前にも出店していて自分も覗いた事が有ります。数年ほどで撤退してしまいましたね。

 前回のラインアップには無かったロシニョールとディナスターに乗って、他と比較するのが一番の目的です。(シロウトなので参考程度にしてね)

 コース:スラロームコース(最大26度)を一本に付き2回滑走。
 雪質:ザラメ、気温+、昼から雨降り。
 テスター:174cm73キロ、64歳、クラウン。
 比較:18~19ロシニョールFIS SL165
P1020312

 ①サロモン、S/RACE SL165           148500-税込み
 ②アトミック、S9i レボショックS 166      153890-
 ③アトミック、S9i PRO165           173800-
 ④ロシニョール、ヴィラージュⅦ LTD166      170500-
 ⑤
ロシニョール、ヴィラージュⅦ Teck166     160600-
 ⑥ディナスター、スピードオメグラスマスターSL168 170600-
 ⑦フォルクル、レースタイガーSL165        156200-
 ⑧ロシニョール、マスターLT179 R=19        176000-

ー=-=--=-=-=-
 

 ①サロモン、S/RACE SL165           148500-税込み
P1020442

P1020443

 前回好印象だったSL。これよりも上位のPROとプライムに乗りたかったが無かった。
 扱いやすくしっかり感も有り、とてもコストパフォーマンスが高い。(15万以下はこの板だけ)
 軽快に小回りが描ける楽しい板なのだが、今日のような春の悪雪では他と比べてトップが詰まる時が有った。
 他の板が皆しっかりしているので、ちょっとだけトップ側の柔らかさを感じる。
 テクニカルまでこれで充分と言えるが、さらに上位機種に乗りたくなるし乗って見たかったよ。
 
 ②アトミック、S9i レボショックS 166      153890-
P1020450

P1020451

 サロモンSLと比較して軽快さは同等で少しだけスピード対応力が高い印象。
 この板を悪く言う人は居ない、とスタッフが言っていたのも頷ける。
 扱いやすいしスピードにも強くしっかり感も有る。
 これ一台で一級からクラウンまで行けるのではないか? つまり2級の人でも扱えるしクラウン検定でも使えると思う。そのくらい対応幅が広い印象。

 去年の継続モデルだが旧モデルの在庫はどこにも無いだろうとのこと。ウクライナはアルミの生産地でもあるから早めに注文しといた方が良いよ!とスタッフは言っているぞ。

 ③アトミック、S9i PRO165           173800-
P1020446

P1020447

 レボショック搭載モデルよりもさらにスピード対応力が高い。
 春の沈みやすい雪ではさすがに難しさを感じる。
 今日のような雪はしっかり踏んで足元に雪の壁を作らないとターンが仕上がらず、浅い弧になって暴走気味になる傾向があるのだが、自分のロシSLよりは扱い易い。
 この板はじっくり取り組んで乗りこなせば、もっと良さが引き出せるような奥深さを感じる。テクニカル以上の人にお勧めか。自分も欲しい一台。

 ④ロシニョール、ヴィラージュⅦ LTD166      170500-
P1020445

P1020444

 前回は無かったロシニョール、トップ機種のLTDはレーシングと同じR22プレート搭載。
 SLを少しマイルドにした板にレーシングと同じプレートを載せているのだが、私にはマイナスに感じられた。
 SLとの比較で扱い難さ(易さ)は同じでグリップ力やスピード対応力が落ちている印象。
 セパレートプレートのTeckのほうがバランスが良いと思う。

 ロシニョール同士の乗換えでは気付かないのだが、アトミックやサロモンから乗り換えると、切り替えで少しだけ難しさを感じることがある。
 次の内スキーのアウトエッジが引っかかり、外スキーの捉えが遅れやすい傾向がある。実は以前からロシニョールには共通して有るように感じているのだが、これは乗り手自身の問題かもしれない。

 ⑤
ロシニョール、ヴィラージュⅦ Teck166      160600-
P1020452

P1020453

 同じ板のプレートをセパレートにしたモデル。
 此方のほうがバランスが良い。今日の腐った春雪ではとても乗り易く感じ快適に滑れた。
 思いのほか扱いやすくアトミックよりも好印象。しかし油断していると切り替えで走る場面も(前述)。
 硬いバーンでどうなるのか試してみたい。今日の雪にはとても良かった。

 このロシニョールとサロモンはトップの先端が横にカットしてあるので、トップの幅が広いような感じを受ける。好みが分かれそうだ。

 ⑥ディナスター、スピードオメグラスマスターSL168 170600-
P1020448

P1020449

 この板は対象が1級取得までとなっている。てことは2級レベルにお勧めか。
 他の板よりランクが低いので比較にならないほどペラペラな印象。
 これで17万って何かの間違えでは??これは要らない、乗って損した感じ。   どうもおかしいので調べて見たら、このデザインは21年モデルでした。ひょっとしたら2年前の板で経たっていたのかもしれません。

 ⑦フォルクル、レースタイガーSL165        156200-
P1020454

P1020455

 
デモのセカンドモデルで、この上にピストンプレート搭載のマスターSLがある。
 やはり春の腐った雪ではフォルクルが一番乗り易いのは最初から解かっていた。
 板が潜り難いので雪の表面をさらさらと滑っていけるのだ。軽い乗り味がお好きな人に無お勧め、とても軽快に滑って行ける。
 春はセンターが太目の軽い板が乗り易い傾向があるが、この板はSLのサイドカットなのに同じ傾向があるところが不思議。春の検定には良いかも?

 ⑧ロシニョール、マスターLT179 R=19        176000-
P1020460

P1020459

 最後の最後に荒れた雪の中でどれくらい乗れるか試してみた。
 雨で視界が悪いこともあって、急斜面は怖くて板を横にしてしまった。
 179、R19のスペックとしてはなかなかの安定感だと思う。この悪条件では判別不能。

ー=-=-=-=

 今回はフィッシャーが無く、ヘッドもスーパーシェイプ以下しか無かったので乗りませんでした。サロモンの上位機種や競技用のSLが無かったのもちょっと残念。
 
 高性能なのに扱いやすい板が増えて来ています。おかげでスキーヤーの技術レベルが上がり、プライズ検定などは難しくなっているような気がします。

 要求されるレベルの高い滑りを実現するには、こういったデモのトップモデルが役に立つのは間違いありません。

 皆さんもニューモデルを手に入れて、ワンランク上の滑りを実現させてください!(←ショップの回し者か!)

 朝から気温高めのザラメ雪で昼から雨が降ってきてしまい、条件は厳しいところが有った中でも最後まで何度も履き替えさせて頂き、スタッフの皆様には感謝しております。

 ありがとうございました。


 
  
 
 

雨のブランシュで試乗会(パドルクラブ主催)


 今シーズン2回目の試乗会は天候に恵まれず、昼から雨降りになってしまいました。

 パドルクラブ名古屋店主催の会場はブランシュたかやまです。

 アソビューで大人2400-です。シニア料金からの割引はありません。

 ブランシュのリフト係も普通に声掛けが有りますが、コロナ禍に付き声掛けは中止しますとの立看板が有りました。
 でも必ず毎回会釈してくれますよ。気持ち良いね。

 
 肝心な試乗会の方はミニが付いているだけに、台数が絞られていて今回も乗れない板が有りました。

 前回なかったロシニョールとディナスターに乗れたのと、高評価だったアトミック、サロモン、フォルクルの再確認しました。

 レポートは後ほど。

 -=-=-=-=-=-=--=-

 ガソリンは最安値に近い160-で入れられました。
DSC_0214


 風が強くて木の枝が散乱していた。
P1020462


 スクールスタッフたちが片付けご苦労さんです。
P1020464


 帰りに営業止めたエコーバレーを通って来ました。結構住人が居るよね。
 営業しているロッジも有るみたいでした。
P1020465


P1020466


 そして白秋で天然水を汲んで来ました。
DSC_0216



裏太郎ファミリーのこぶ動画



  菅平での整地の動画を載せましたが、コブの動画も撮ってあるので編集しました。

 ちょっと他人が映り込んでしまってどうしようか迷いましたけど、問題があったら言ってもらえれば削除します。(って言ってもたぶん気が付かないだろうけど)

 縦に滑るのは難しいのでどうしても横にしてしまいがちです。

 コブの中でもできるだけターン弧 を描いて滑りたいと思います。カービングスキーなのでね。(つまりズルドンの練習は一切しませんって事。)

 もちろんズルドン滑りをやりたい人はやってください、自由ですから。

 でもさすがにスイッチバックは迷惑だよね。みんな並んで待ってるのだから、後ろ向きに滑ってどうするのかな?その先どう発展させていくのか見てみたいですね。

  



菅平・裏太郎シーハイルコースでショート



 菅平から長野市内まで約40分です。
 反対側に40分だと東部湯の丸まで行けます。近いよね。

 太郎山の周りにぐるりとゲレンデが有るので、横に広い印象でコースは短いです。
 隣のダボスゲレンデは30年前に行ったきりか? 離れてる大松山はまだ行った事ないです。

 前にも書いたこと有るけど此処は接客態度が良くないのが難点。

 リフト係りも挨拶しないでずっと黙ったまま作業している。
 小屋の中で腕組みしながら睨んでるのはどうかと思いますよ。

 その点小海リエックスは毎回声掛けてくれるから気持ちがよいね!

 リエックスは「どうぞ、いってらっしゃい!」って皆声を掛けてくれるけど、これが当たり前に成って欲しいね、サービス業なんだから。

 長野までの通り道に有るから行くけど、好きなスキー場ではありません、て言うか歓迎されてない感じがするスキー場ですね。まったく。



    





ギャラリー
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 続報!浜松市データを見ると
  • 続報!浜松市データを見ると
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ