げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

2020年10月

ヘッドライト交換。タイヤはまだだよ!



 先日くるまで走行中に 右のヘッドライトが消えていることに気が付きました。
 途中でまた点灯していたので接触が悪いのかと思っていたら、また時々消えるようになってきてこれはマズイぞとバルブ交換することにしました。

 純正部品は高いので、日本製で3年保障が付いたカーメイトのバルブにしました。
 (でも外してみたら純正はフィリップス製だった)

 HIDのR2Sですが昔のH4バルブと付け方は同様です。
 ただ、狭いのと良く見えないのとで構造を理解するのに時間がかかり、ちょっと苦労しましたね。(車種によって多少違いがあるので)

 HIDは電熱線が切れるんじゃなくて、蛍光灯のように点いたり消えたりして暗くなっていくんですね。今はLEDのライト使ってる車が多いのかな?

P1020328
P1020329
 素手で触っては駄目です。
P1020332

P1020335

 ついでにスパークプラグもチェックして見ました。交換からちょうど1年でかなり汚れていますね。イリジウムですがネットで買えば4本5000-程度です。

P1020334

 後はタイヤとワイパーを交換すればいつ雪降っても大丈夫だ!

 ついでに関係ないけど娘が買ってきてくれたネコ型のパンの画像を載せて、今日はおしまいです。

P1020326

P1020325



神田スポーツ祭り。


またもや覆面パトカーに捕まるところでした。立体交差でアクセル踏んだとたん、後ろのセダンが赤色灯をピカッと。瞬間ブレーキを踏んでセーフでした。アクセルとブレーキ踏み間違えてたらアウトでしたね。

 
 昨日はスノーバ行ったけど、なんか集中が途切れてしまい動画撮りませんでした。


 今日も気が乗らなかったけど、神田スポーツ祭りやってるので行って来ました。

https://kanda-sports.com/ksf2020/

 イベントは公園でひっそりやってるだけで、人出少なくスキーショップも空いてましたね。
IMG_20201024_164636


 カンダハーの新店舗とか一通り覗いてみました。何も買いませんでした。

IMG_20201024_162031


 飲食店も閉店が相次ぎ、代わりにアパホテルなんか出来たりして。

IMG_20201024_164728


 神田達磨屋のかりんと饅頭買っただけ。
 やっぱり盛り上がらないな(泣)。


FISアルペンスキーワールドカップ開幕


 今日は寒い1日でしたね。

 SAJの北野会長と皆川常任理事の退任が決まりましたね。 
 (皆川氏は競技本部長は継続するようです)

 良く解りませんが、SAJの組織改革も上手く行って無い感じがします。ま、私には関係ないかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbfad5bd4655c5462a1702767bfd01adaf8f81f8
7039

 狭山スキー場が来月12日プレオープンです。ムービングベルトができて、ファミリーや初心者に優しいスキー場を目差すみたいですね。
 ちょっと利用し辛く成りそうです。


 FISアルペンスキーWCも始まりました。
女子GSはイタリア勢、男子GSはスイス勢が1位2位だったかな?
 ヨーロッパの氷河でトレーニングできなかったアメリカ勢は、少し不利だったでしょうか? 日本勢もね。


 アルペンスキーの未来に明るいニュースが・・・・ほしいですね。



深回りをしたいけれど・・・。



 今日はあいにくの雨ですね。

 神田スポーツ祭りは来週末に規模を縮小して開催されるそうです。
 https://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/1426598/

 昨日はスノーバで久しぶりにキッカーを飛んできました。
 改築のため2ヶ月くらい閉鎖してたのかな? 慣れるまでの数本は怖いですね。

 コケルと大怪我に繋がるので難しい技は一切やりませんが、ここで飛んでいると不整地やコブ斜面が怖く無くなります。
 今はプライズ検定から無くなりましたが、不整地大回りが得意だったのはスノーバでキッカーやハーフパイプを飛んでいた影響が大きかったのだと思います。

 ただのストレートジャンプだけなので、動画を撮っても見栄えがしませんね。安定して飛べればそれで良いのです。でも私の年齢で飛べる人はとても少ないです。




 私のつまらない動画のお口直しと言いますか、世界のトップスキーヤーの滑りをご覧ください。


 シーズン初めはこのように深くしっかりターン運動を確認したいと毎年思っています。
 でも実際は軽井沢プリンスもアサマ2000も幅が狭く混んでいるので、浅回りで滑るしか有りません。
 やりたい練習が全く出来ずにシーズンに入ってしまいます。

 だから上手くならないんだよね!? (←言い訳)





そろそろシーズンの準備を



 まだ狭山のオープン予定が発表されませんが・・・・。 

 軽井沢が11月3日(火)オープンなので来月には外で滑れそうです。(混むけどね)

 コロナのせいで盛り上がりに欠けますが、神田スポーツ祭りも一応開催されるみたいです。

 (スキーの夕べ)のほうは東京会場の予定は無いみたいで残念です。


 スキーシーズンの始まりに向けてマテリアルの準備も始めています。
 ブーツはすでにスノーバで使っていますが、長年使用していたヘッドからロシニョールに変更しました。これも12月の冷えた硬いバーンで使ってみないと本当の所はわかりません。

 板もロシのSLディナのGSを用意してありますが、果たして選手用の板を履きこなせるのか不安があります。

 SLは一昨年の試乗会で履いていて、自分にはオーバースペックで扱いにくく感じた板です。でも去年ディナスターのSLで普通に滑れたので大丈夫かなと思っての購入です。
 新品を安く売ってる所があったのでね。

 GSはプレートとビンディングを探していたらR>35のほぼ新品が只同然だったので買ってしまいました。リフト1本しか乗ってないって事なので、もったいないから少しはチャレンジしてみようと思っています。駄目なら粗大ごみです。

 2本合計で5万以下です。去年履いていた板2本が売れたので、差し引き2,5万の出費で買い替えたことになります。スキーはお金が掛かるスポーツですが、工夫すれば出費を抑える方法も有ります。お金の有る人は真似しないでね(笑)。

 
P1020310


P1020300

 SLのビンディングはディナスターから移植したもので最低値は10です。

 試乗会で10にしてと言うと嫌がられるけど、普段履きが10からなんだよな。

P1020313

 チューンナップは一気にやると大変なので2回に分けてサイドエッジを削りました。もう一回仕上げで削ったらワックス入れるつもりです。

 白樺湖周辺がオープンするまでに間に合えば良いので、まだ2ヶ月有りますね。
 遠いなぁ。





ギャラリー
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 怪我から4ヶ月経ちました。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 9月です。オフシーズンも折り返し点。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 信じる者は・・・もうお手上げです。
  • 続報!浜松市データを見ると
  • 続報!浜松市データを見ると
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ