げんさんのすっきりスキー

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2020年03月

連休(20・21)のスキー、しらかば2in1



 昨日はとても暖かかったですね。 
 近くの蘆花公園 へ散歩に行ったら駐輪場の自転車の数が凄いことに。
 花壇の周りの桜の木の下では、シートを敷いてお花見 を楽しむ人たちでごった返していました。
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 さて、金曜日の明け方は富士見町辺りから雨が降り出し、時折あられ交じりで冷や冷やしながら2in1に到着。スキー場も雨 の中をピステンが圧雪作業していました。

 仮眠してからゲレンデへ向かうと何と、カチカチに凍っていました。冷えたのね!

 結局一日雪は緩まなくて表面が削られてくるとツルツルのアイスバーンになりましたね。

 ロングターンの動画を撮ったけれど、まあバランスが悪くてどうにもなりませんわ。


 その晩は連休中でホテル宿泊費が2倍以上なので 、権現の湯に浸かって立科道の駅(女神の里)で車中泊。女神湖を下ってきた里だから女神の里だよね!?

 土曜日は朝から気温が高くて雪は少しずつ緩んで行きました。

 昨日エッジが噛まずに苦戦したスラ板で小回りを中心にコブも滑ることに。
 ブッシュ出てるけどコース取りしだいで何とか滑れそうな感じ。

 いつも急斜面小回りばかりなので、中斜面でカービング小回りを。

 
 午後はコブでも動画撮り。
 


 コブを2時間くらい滑ったのは今シーズン初めてですが、とんでもないことに気が付きました。

 何時も「コブは整地で上手くなる」と言う考えで整地での練習をお勧めしているのですが、コブを滑ってから整地小回りをしたら悩んでいた左右差が解消されていました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 これからは「整地はコブで上手くなる」と言うのをキーワードにして行こうかなと・・・(←ヲイ)
 
 来週からは整地とコブを交互に滑ろうっと!

 
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暖かく雪も緩んで来た2in1です。


 昨日書き忘れたけど、2in1は白樺湖エリアで一番雪が有ります。
 コースは充分な厚みが有るので、板がキズ付く事もありません。

 今日は気温が上がってバーンは緩んでいます。今のところヘタった板でも大丈夫。
 3時過ぎると硬くなるかも知れませんね。

 久しぶりにTさんに会いました。お元気そうで何より。 

 午後はコブ掘ってみようかな?
 


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2in1に来ました。バーンは硬めです。

 

祭日なので車山は止めて2in1で滑る事にしました。(駐車場が便利なので)

 夜は雨が降っていたのでグサ雪かと心配してたら、その後凍ってそこそこのアイスバーンになってます。

 それほど硬く無いですが、GSはグリップするけどSLはズルズルいっちゃってダメ。
 やっぱりヘタってるみたい。ST DEMO SP欲しいな!

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オリオンのスキーバスは営業しています。
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 空いてるから皆んなもスキーに行こう!


2021モデル試乗記



  始めに断って置きますが、あくまで個人の勝手な感想です。
 間違っている可能性もありますので、購入の際はご自分でご確認ください。



  主催:アルペン・スポーツデポグループ

  場所:しらかば2in1スキー場、3/14(土)
 コンディション:前日のザラメが夜に凍った上に新雪が降り続く状況。

 機種:◎
ショート
 ①
FISCHER RC4 WC SC PRO 165 R12,5 ¥145000+税(以下略)
 ④
SALOMON S RACE RASH SL P80 165 R12 ¥145000+
 ⑥
HART Infinity S WC SL (ピストンプレート) 165 R12,3 ¥106000+(板のみ)
 ⑦
HART CIRCUIT ST DEMO SP(セパレートP) 165 R11 ¥103000+(板のみ)
 ◎
ロング
 ③
FISCHER 
RC4 WC RC PRO 175 R18 ¥145000+
 ⑤ATMIC REDSTAR G9R 177 R18,4 ¥104000+(板のみ)
 ⑧
OGASAKA KS-XX +SR585 172 R18,1 ¥138000+(板のみ)
 ⑨
ROSSIGNOL HERO MASTER 179 R19 ¥153000+
 ◎
パラレルスラローム
 ②
FISCHER RC4 WC  CT 175 R15,5 ¥166000+
  (番号は試走順)(価格は参考価格)

  比較:◎2013”HEAD WC GS RD 183 R25,4
       ◎2017”DYNASTAR WC SL 165 R13
 使用ブーツ:2017”RAPTER B3 RD
 テスター:クラウン末席の62才、週2スキーヤー 174センチ 74キロ

 
ショート4本から。
 
FISCHER RC4 WC SC PRO 165 R12,5 ¥145000+税
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 最初はフルモデルチェンジしたフィッシャーから。
 小回りデモトップモデル。穴にカバーが着いている。
 イエローベースがこの日の雪には良く合って、とても滑りが良かった。
 グリップも良く操作性もよい、ハートのデモSPと甲乙つけがたい。
 ビンディングがZ13だったが実際はフリーフレックスになると思うので、少し変わるかもしれない。

 ④SALOMON S RACE RASH SL P80 165 R12 ¥145000+税
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 サロモンはこの機種しか残ってなく待ってる人も居たのでとりあえず借りた。
 昨年の継続か?プレートがセパレート?気付かなかった。
 チューンのせいかアイスバーンでずれてしまいターンにならない。
 グリップの良さを期待していたのに残念、1本で返した。

 ⑥HART Infinity S WC SL (ピストンプレート) 165 R12,3 ¥106000+(板のみ)
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 ハートの競技用SLモデル。ピストンプレートにマーカーエクセルビンディング搭載。
 さすがにエッジグリップが強い。この悪雪バーンでは扱い難く脚力が要る感じ。
 プレートを変えれば自分にも扱えるかもしれない。
 ハードパックで真価を発揮するのだろう。
 今ならストラクチャーを含む特別チューンを安価(サービス?)でやるそうです。
 
 ⑦
HART CIRCUIT ST DEMO SP(セパレートP) 165 R11 ¥103000+(板のみ)
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 デモトップモデル? セパレートプレートにマーカーエクセルビンディング。
 この板はすばらしい!
 アイスバーンもグリップするし荒れたバーンでも安定してターンし易い。
 去年も一昨年もノーマルのST デモに乗っているが、こんなに良い印象は無かった。
 たぶんビンディングの変更も大きいと思う。(ルック→マーカー)
 完成度の高さを感じた、とても欲しくなった一台。
 プレート・ビンディングの選択で自分の好みに変えられる。

 ◎
ロング
 ③
FISCHER 
RC4 WC RC PRO 175 R18 ¥145000+
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 デモ大回りモデル。穴は塞がっている。
 普通に乗りやすい。CTの後に乗ったのだがこちらの方が扱いやすい。
 CTのほうが荒地を切り裂く走破性は上。
 アトミックG9Rとロシヒーローマスターとこの板の3本は
あまり個性が無いので、ほとんど同等に感じられた。

 ⑤ATMIC REDSTAR G9R 177 R18,4 ¥104000+(板のみ)
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 アトミックも人気でなかなか帰って来ないので、残っていたこれに乗ってみた。
 普通の大回りの板の印象。上に同じ。

 ⑧
OGASAKA KS-XX +SR585 172 R18,1 ¥138000+(板のみ)
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 オガサカ話題の新作。585プレートにチロリアビンディング。
 とにかく重い。重くて鈍い印象しかない。
 たわみが出しやすいと言われたが、とてもそんな感じはしなかった。
 バーンが荒れてきたこともあるが、この板で綺麗に滑る丸山デモの凄さが良く解かる。

 ⑨
ROSSIGNOL HERO MASTER 179 R19 ¥153000+
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 ロシのSLに乗りたかったのだがビンの付け直しが必要なため断念。代わりにこの板に乗ってみた。フィッシャーRCPROとアトミックG9Rと同じく普通の大回りモデルの印象。
 個性はないが普通に乗りやすい。オガサカの個性だけが際立っていた。

 ◎
パラレルスラローム
 ②
FISCHER RC4 WC  CT 175 R15,5 ¥166000+
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 WCなどで行われているパラレルスラローム用モデル。
 今回の試乗機中一番トーション・フレックスとも強い板。
 イエローベースがさらに良く滑って今回の雪に一番合っていた。(ワックスが良く入るのだそうだ)。
 ずらす小回りはちょっと力が要るが、R15,5なので中回り・大回りはフルカービングで行ける。何より悪雪でもどんどん突破して行く安定感がすばらしい!
 トップの穴から雪がバシバシ入って当たるが、慣れて来ると気にならない。
 これだけの雪の抵抗が抜けている分、スピードに繋がるはずだ。
 テクニカル以上の人にお勧め。問題は価格か?

 
 以上、今回の試乗会は条件が難しかったため良い面も悪い面もあり、いろいろと感じることがありました。
 前回乗ったヘッドとの比較やフォルクル・ブルーモリスなども乗りたかったけど、時間が限られていて無理でした。おそらく翌日曜日は最高のコンディションだったことでしょう。

 コロナの影響でさまざまなイベントが中止になる中、無事開催されたアルペン・スポーツデポ試乗会。スタッフの皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

週末(13・14)のスキー



 更新が遅れております。試乗記はまだ時間がかかるので、とりあえず週末の状況を。

 ユーチューブもしょっちゅう方法が変わるので 動画アップも面倒ですね。
 金曜の車山はすっかり暖かくてザラメの重たい春スキーでした。
 麓から山を見てもまったく雪がありません。来週まで持つかなぁと心配になるほど雪解けが早い印象でした。夕方にはそれが凍り始めてとても難しいバーン状況になりました。

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    (ロイヒも2in1もコース以外に雪は無し)
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  (飯綱の雪も全部溶けた)
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     (スポーツマンから見た山頂)
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    (富士山はよく見える)
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 来週の連休までは何とか持つだろう、と言っていたのに、その夜明け方から雪が降り始めました。
 そして翌日は試乗会だと言うのに結構な雪降りになってしまい、スキー場にとってはうれしいものの参加者にとっては違いが判り難い状況に。

 前日のザラメを圧雪し凍った上にモサモサな雪が積もって行きます。
 自然コブが成長し始めアイスバーンの廊下と交互に混在するややこしいテストバーンになりました。
 そんな中でも小回り板4本・ロングの板4本・パラレルSL1本の合計9本に乗る事ができました。
 高速さんもR>35mのロシで登場。荒れた中を難なく滑って行くのはさすが地モティー。裏話しも少々教えていただきました。

 
 アルペン・スポーツデポで購入するなら、ここで仮予約をしておいて6月中に入金するのが良いらしいです。とても欲しい板がありますが迷いますね。

 余談ですが、試乗スキーのビンディングの開放値を私は10にしてもらっています。
普段履いてるスラ板の開放値は10~18で最低が10ですから。それでも滑走中に外れて止む無く転倒することがあります。
 一昨年の試乗会ではサロモンの板が滑走中に外れて、転倒する際に膝をひねりました。開放値8でした。
 怪我をするのは外れない時ではなく外れてしまう時です。だから外れ易い設定はとても危険だと思っています。年寄りは転ぶ時に怪我をします。
 試乗会で一番嫌なのが(開放値を10にして)と言うときです。




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