げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

2019年03月

アルペンの試乗会でアサマに来ました。

 昨年は車山でも行なわれたアルペン・スポーツデポの試乗会ですが、今年はアサマ会場になりました。

 レストハウスへ行ったらもう並んでいたので、受け付けを済ませいきなり試乗する事に。
 一昨日の柔らかい雪から硬いバーンに逆戻りで、最初に借りた2~3本は慣れるのに必死でよく解りませんでした。

 見たような人が居ると思っていたら、昨年受講されてテクニカル合格したSさんでした。
 もうすでにクラウンにチャレンジ中で、ロングの板を物色中。クラウン期待しています!

試乗記はまた後ほど。

イメージ 1

イメージ 2

2in1は小雨でした。

 気温高すぎタカスギ君。なので雨です。

 と言っても大して降った訳で無くて、小雨程度、それも昼過ぎには止んでしまいました。

 今日は新規のご参加、大阪からお越しのNさんと、悪天候にも負けずトレーニングでした。
 ファミリースキーが中心の現状と言う事でしたが、なかなかの滑りで乗れている感じがしました。
 一通りメニューを紹介しましたので、時間を作って取り組んでもらえば改善されて行くと思います。
 小回りはすでに75出ているので、さらに上を目指してください。
 大回りはもう少し時間がかかると思います。

 来週で白樺湖は終了で、4月からはかぐら、田代シリーズのスタートです。

イメージ 1

イメージ 2

2020フォルクル・デモモデル試乗記

 

 先日のフォルクル試乗会のまとめです。

 当日は重い湿った雪で時々降雪もあり、ゲレンデコンディションはあまり良く有りませんでした。
 したがって板の持つポテンシャルをあまり引き出せず、ハードパックされたバーンでは全く異なる印象になる可能性があります。


 3月16日(土)湯沢中里スキースクール フォルクル試乗会

 試乗モデル:①RACETIGER SL WC D 157 R=11、6
       ②RACETIGER SC DEMO 165 R=13
       ③NORDICA SPITFIRE 72 162 R=
       ④DEACON 80 177 R=16,9
       ⑤RACETIGER GS DEMO 175 R=18,3
       ⑥RACETIGER SL DEMO 165 R=12,6
       ⑦RACETIGER SL WC D 165 R=12

 比較したモデル◎ロシ・デモアルファ166(2014)
        ◎ロシ・WC SL165(2010)
        ◎アトミック・ブルースターAX169(2013)
        ◎ブーツ・ヘッドラプターB3RD
 テスター:174センチ・75キロ・62・過去形クラウン
 雪質:湿雪の圧雪バーン、天候:曇り~小雪

----------
RACETIGER SL WC D 157 R=11、6イメージ 1

 レース用のSLと同じフルキャンバーの板にデモ用のプレートとビンディングを付けた板。165よりも短くて軽いので取り回しが楽。板自体がしっかりしていて157でも安心感があり大回りもいける。ポジションが遅れてもテール側がねばって助けてくれる。
 プレートとのバランスは165よりもこちらの方が良いのではないだろうか?
 午後から165と157を乗り比べてみたが、私には157で充分使える。
 今日のベストスキーだ!

RACETIGER SC DEMO 165 R=13イメージ 2

 トップもテールもロッカーになっている。
 軽く柔らかい板でグリップが弱く不安。
 手にした時から安っぽく感じ、まるでレンタルスキーで滑っている印象なので1本滑ってすぐ返却した。(ひょっとして中華製?)私には良さがまったく分からなかった。


NORDICA SPITFIRE 72 162 R=15?イメージ 8 イメージ 3

 大回りの板かと思うほどロングターンがしやすく、小回りは面白くない。
162なのに安定しているが硬い雪ではどうなるのか試したいところ。
短いのに小回りがし辛いので2本滑って返却。


DEACON 80 177 R=16,9イメージ 4

 GS板に乗ろうとしたらスタッフが勧めて来た。
 そもそもセンターが太い板は好みではない。
 長さと太さのわりには軽くて取り回しが楽。手持ちのK2エクスプローラー(84)と似た乗り味で新鮮味は無い。大回りもGS DEMOのほうが遥かに安定している。
 海外ではセンター太目が流行のようだが、長い距離のクルージングやレジャースキーに向いているのではないだろうか?。


RACETIGER GS DEMO 175 R=18,3イメージ 5

 GSはこの上に4ランク有ってそれらはRが21以上。
基礎の大回りで使うならこれで充分。ごく普通の大回り板という印象。適度な重さで適度に安定している。硬い雪ではプレートに不安が残るがどうだろう。
 プライズの大回り用にぴったりの一台。


RACETIGER SL DEMO 165 R=12,6イメージ 6

 1つ上のSL WC Dだと勘違いして借りたら、157よりも安定感が無いので間違いに気付いた。チップロッカーになっていてWC Dよりも柔らかい。
ゲレンデが荒れてきたこともあって板の弱さを感じた。UWOが付いているが必要ないと思う。

RACETIGER SL WC D 165 R=12イメージ 7

 午後一番で借りた。157と比べ少し重い。
長さの分安定感は増すが157が軽快なだけに、反応が少し鈍く感じられる。
 板の強さに対してプレートが少し弱いのではないだろうか?
このモデルは157センチの方がバランスが良いと思う。

⑧再度SL WC D 157に乗ってみた。 
 私はこの長さで充分。とても確りした作りの板なのではないだろうか。
大回りも問題なくできるしもちろん小回りは得意、本日のベスト板です。


 以上。フォルクルのスタッフの皆さん、中里スキースクールの皆さん、ありがとうございました。





15金しらかば2in1はかなり良いコンディションでした。



 先週も何度か降雪があった模様で、白樺湖周辺のスキー場はとても良い状態を維持していました。おまけに金曜なので空いています。

 路面には雪はありませんがそれなりに冷えているようで、麓にある富士見高原スキー場では、朝まで人口降雪機を稼動させていました。
イメージ 1 イメージ 2

 午前中は雲ひとつ無い晴天で最高の気分です。
 こんなに良いコンディションなのに空いていてもったいない。
 残り2週間は余裕で持ちそうです。
イメージ 3 イメージ 4

 車山山頂は1925メートル。2in1トップでも1835メートル有るので、八方のトップよりも高いのです。
 路面に雪は無くゲレンデには雪がいっぱい、理想的です!
イメージ 5 イメージ 6

 平日の2in1はゲレンデが空いているので、車山よりも動画を撮るには都合が良いのです。


 翌日はフォルクル試乗会のために湯沢まで移動しましたが、中里のトップは702メートル。前日より1000メートル以上低いので、雪が全く違います。

 試乗記は別記事にて。イメージ 7





湯沢中里は小雪〜曇り

 夜中の山道の移動は辛いものが有ります。軽井沢から登って北軽井沢〜長野原〜中之条〜高山〜月夜野から17号で三国峠越え。
途中苗場やかぐらの駐車場に、たくさんの車が入って行きました。


 昨日と違って重たい湿った雪です。

 中里へ来たのはフォルクルの試乗会の為です。ノルデイカとブリザードも少しだけ有ります。
 午前中に乗った中ではSL157Dが一番でした。165はまだ乗ってません。
 フルキャンバーのスラ板にデモ用のプレートとビンディング付けたモデルです。
 チップロッカーのSLデモ165も履きましたが、これなら今履いてるデモアルファのほうが良いです。

 雪が柔らかくてよく解らない部分も多々有ります。
 スタッフ一押しのセンター80の177センチ履いたけど、今ひとつ良さが分かりません。

イメージ 1

イメージ 2


 午後も頑張って乗り比べます!
 
ギャラリー
  • 静的バランスと動的バランス
  • 静的バランスと動的バランス
  • 静的バランスと動的バランス
  • 静的バランスと動的バランス
  • 静的バランスと動的バランス
  • 静的バランスと動的バランス
  • 横の動きと縦の動き
  • 横の動きと縦の動き
  • 横の動きと縦の動き
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
  • ライブドアブログ