げんさんのすっきりスキー

さらなる上達を目指すシニアスキーヤーを応援します!

レッスンのお問い合わせはメールフォームからお願いします。  https://ws.formzu.net/fgen/S46651249/

2019年02月

今後のトレーニング予定です。


 

 3月も晴天率の高いしらかば2in1でトレーニングを行う予定です。
 初めての方も大歓迎ですよ!もちろんリピートの方も。


 会 場 :しらかば2in1

 募集対象:おおむね2級レベルからプライズを目指している方。

 日 程 :3月の毎週土曜日 2、9、16、30日、
      3月 21(木・祭)しらかば2in1
              3月 30日(土)  しらかば2in1

      3月の毎週金曜日は車山の予定です。

      上記以外はメールフォームからお問い合わせください。

     ※4月からはかぐら・田代ゲレンデの予定です。

 時 間 :午前10時~15時(4時間休憩)

 料 金 :初参加¥5000- 2回目以降¥4000- 
 
 集合場所:コアハウス(クワッドリフト側)リフト券売り場前 広場    
     :車山はリフト券売り場前 広場

 申込方法:メールフォームに必要事項を記入して送ってください。
    折り返しこちらからの確認メールで、受け付け確定となります。      リピートの方は直接メールでOKです。

 注意事項: 講習中の事故・怪我などの責任は負いません。
      けが防止のためヘルメットの着用をお勧めします。

      嫌がらせ目的や物品の販売・勧誘目的の参加はお断りします。
      (私のスキー歴についてはプロフィールをご覧ください。) 

      皆様のご参加をお待ちしています!



現実を受け入れリセットする



 時期的にプライズテストが各地で開催され始めています。

 すでに受けて新たな課題が見えた人も、これから挑戦するという人も、合格率が10パーセントの試験ですから、現実をしっかり受け止めて欲しいと思います。(殆んどの人が落ちるという事です。)


 私がテクニカルに挑戦していた頃がそうだったのですが、合格者の滑りが下手に見える、ということが続いていました。
 「自分の方が上手いのに、何であんな滑りで合格できるんだ?」と思ってしまうのです。
 自分のほうが下手だと言う現実を受け入れられないのです。

 合格者の滑りがしょぼく見えるのに自分は落ちている、と言う事は、自分の滑りはもっとしょぼいのだ、という事です。
 これを認めるのはとても辛いことですがそれが現実なのです。

 実はこの状況は(自分の滑りを棚に上げて他人の滑りを批判する)行為と一緒で、上達の妨げになります。
 上達したければ、自分の悪いところを探して人の良いところを見習わなくてはならないのですが、正反対のことをしている訳です。

 正直言って、プライズテストを受け続けているとここが一番辛い所かも知れません。これだけ練習しても上達しないのか、と嫌気がさしてくるのです。

 それを乗り越えた人だけが手にすることができる、それがプライズテストだとも言えます。


 最近は私のようにネット上に動画を載せている人がたくさん居ます。
中には山野井全選手や技術選の決勝進出者も頻繁に動画を挙げているし、検定動画や一般スキーヤーの動画も有って、技術的にはピンキリです。

 これだけ多くの動画を見ていると目が肥えてしまって、私がアップしている受講者や私の動画はしょぼく見えることでしょう。
 でもそこが落とし穴です。
 一般スキーヤーがどんなに頑張っても山野井選手のレベルには絶対に成れません。練習時間、環境、身体レベルなどすべてにおいて絶対不可能です。
 
 40代、50台の一般スキーヤーが頑張れば何とかなるレベルはどの程度なのか? その一例としてあえて私のしょぼい動画を載せているのです。
 シーズン30日くらいの滑走でも私のレベルなら追いつき追い越すことができるはずです。クラウン合格だって可能なのです。

 トップスキーヤーにあこがれるのは良いことですが、現実を受け入れ実現可能な目標を設定する。これが大事です。

   4年前、まだ50代だった頃の動画です。(雪が多いな)

    



23(土)の2in1トレーニング



 白樺湖周辺のスキー場は先週の雨の影響で雪が減り、その後の冷え込みでバーンが硬くなってしまいました。
 そのような状況ですが、週末は多くの家族連れで賑わっています。

 スキー・スノボー人口も2~3年前に最低を記録してから、少しずつ上向いているようです。確かに土日はかなりの混雑ぶりで、駐車場もすぐ埋まってしまいます。
 2in1でトレーニングするのも駐車場が便利だからという理由が大きいです。 車山はずっと下に止めて登って来なければなりませんので、板を2本担いでいくのは大変なのです。舗装してあるのもありがたい。


 さて、そろそろコブのトレーニングもと言う時期なのですが、この辺りには良いコブが有りません。ブッシュだらけの自然コブを滑りました。
イメージ 1 イメージ 2

 近年は何処へ行っても自然コブが少なくラインコブばかりですが、ここは不規則なコブができるので良い練習になります。
 このようなコブは丁寧な吸収と伸展を使うともろに地雷を踏んでしまうので、細かく刻んだり時には飛び超えたりしながら滑ります。
 ラッツの上部と下部にはラインコブも有るので、そこは回し込む滑りと縦の滑りの練習をしました。
イメージ 3

 一応吸収動作の練習と言うことで、ベンディングの小回りも少しやってもらいました。ベンディング要素と通常のストレッチング要素の比較動画です。


 運動の違いやタイミングが解ればあとは練習するのみです。


 私の方は硬いバーンに苦しめられ上手く動けていません。ヤバイよヤバイよ!


   来週もやります!



2in1、朝は晴れていたけど雪が舞い始めました。

 昨日の車山は、2時過ぎから硬くなり最後はカチカチに。
 午前中はキャプテンコースも行けたのに、午後からは落とされてターンになりませんでした(^_^;)。


 今日も気温はさほど低く無いけど、風が強くクワッドリフトも減速運転。とうとう雪が降って来ました。

 膝も腰も痛いなか、Tさんのトレーニングで硬いコブを滑っています。

イメージ 1

イメージ 2

車山です、暖かく花粉が舞ってるような気が・・・。

 先週火曜の夜辺りに雨が降ったみたいですね。
 バーンがカリカリになったと言ってたけど、気温が高いので緩んで来ました。
 2時過ぎから硬くなるでしょうね。

 車山もコブはほぼありません。ロイヤルヒルに少しコブ有るみたいだけど、明日も2in1の自然コブでやりますか!?
 板が痛むよ(^_^;)

イメージ 1

ギャラリー
  • 外足荷重とアンギュレーションに付いての動画をアップしました。
  • オフトレのアドバイス動画を揚げました。
  • オフトレのアドバイス動画を揚げました。
  • オフトレのアドバイス動画を揚げました。
  • オリンピックはもうキャンセルできないでしょ!?
  • 2021シーズン総括
  • 2021シーズン総括
  • 2021シーズン総括
  • オフのスノーヴァ通いスタート
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ