長野市の積雪量は大した事が無くせいぜい20センチくらい でした。

 風が強かったので吹き溜まりができていて、朝からまた雪かきでした。

 心配していた道路状況も幹線道路は圧雪され山道は除雪されていて、FF+スタッドレスで何も問題ありませんでした。(昼近くの出発だったことも有るかも知れません)


 滑り出しがお昼休みに被ったことも有って、ゲレンデは空いていて太郎山全てのコースを回ってみて数十人しか人が居ない状況でした。

        (ファミリー)
P1150820

        (天狗)
P1150822

        (シーハイル)
P1150821


 1時過ぎからはレッスンを受けるグループがあちらこちらに出現し、少しはスキー場らしくなって来ました。

 そしてスキー修学旅行の学生団体が多数
 こちらはパッと見ただけで太郎ロングコースに4校、他のゲレンデや遠くダボスゲレンデのほうにもそれらしい集団が見えました。

 レンタルウェアーもゼッケンも違うので、直ぐに見分けがつくようになっていますね。

P1150827

P1150825

P1150824

 時折晴れ間が見えたりしていたのに、この日の最高気温はマイナス16℃だったとニュースで報じていました。(どうりで板が滑らないわけだよ)

P1150829


 今朝の菅平はマイナス27℃と全国最低だったらしいですね。

 いやはや、お疲れさまです!