暑かった今年の夏も ようやく終わりそうです。
 ちょっと台風が気になりますね。

 8月は仕事も暇だったので、スノーバに通う回数が増えてしまいました、9回も。

 毎回撮っている動画も、編集する暇が無くてアップしていません。

 練習メニューは全部自分で考え、動画で確認してまた考える、その繰り返しです。


 まぁワクチンもそうなんですがスキー技術も、自分で考えない人が多いですね。

 有名デモが言ってたから正しいとか、専門誌にこう書いてあったとか、スクールの先生が言ってたとか、誰を信用するか選択しているだけで自分で考えないんですよね。

 これは日本の学校教育がそういう教え方をしている影響が大きいのでしょう。

 正解をひとつ選んで丸暗記する教育を受けているので、自分で考える訓練が足りないです。

 スキーは自然相手のスポーツなので状況によって使う技術が変わって来ます。
 スキーの種目や目的によっても違いがあります。
 なので正解はひとつじゃないですよね。

 それが難しくしているしまた面白いところでもあります。

 たかがスノーバ、されどスノーバで、真夏でも雪の上で練習できて助かっています。

DSC_0275
Screenshot_20220626-233516

 本格的なスキーヤーの皆さんは南半球へトレーニングに行って実感されてるみたいですが、円安に加えて日本だけが経済成長していない感じです。

 ニュージーランドのコンビニのバイトは時給2500円だとか。日本の倍以上です。

 どんどん世界から遅れを取って行く日本。先行きは暗いですね。