金曜の夜は大雪予報が出ていましたが、白樺湖周辺は少し積もっただけで交通に支障が出ることはありませんでした。
 とは言え全面圧雪路です。

イメージ 1 イメージ 2

 
 横浜のSさんが今シーズン初参加ですが、お馴染みTさんは諏訪まで来たのにある事情で不参加になりました。残念ですがまた今度。

 バスツアー利用のため1時間ほど遅れてのスタートだったので、その前に動画を撮りました。新雪が15センチほどですが、コース脇にたまっていて足が取られてしまいます。日中も良く冷えていたのでスピードの出ない引っ掛かる雪でした。


 実は高速さんが来られていて数度お見かけしたのですが、タイミングが合わずお話できませんでした。


 さてSさんはまず斜行で肩のラインを斜面に平行にする、アンギュレーションを確認してからトレーニングに入ってもらいました。
 これだけでもかなり左右差が改善されます。
 右ターンのシェーレンと左ターンの逆アングル、と言う弱点がほとんど気にならないと思います。


 午後からは小回り系で、細かく刻む物、深く回すもの、カービング系の3つの小回りをトレーニングしました。もちろんテールの押し出しを強く練習しながら。

 一日中降ったり止んだりで時折風も強かったですが、良いトレーニングが出来たと思います。

イメージ 3 イメージ 4

 来週はコブもできるかもしれませんね。

 引き続き、トレーニング募集中です!