冬らしい寒い日が続いております。
 1月も終盤に入り技術選の地区予選も行われているようです。

 技術選を目指す方は別として、一般スキーヤーが目指すのは級別テストやプライズテストになると思いますが、SAJの模範演技の動画を見ることができるので参考にされると良いと思います。⇒https://www.youtube.com/watch?v=OzevR-5M3nI&t=680s

 イヤミに聞こえるかもしれませんが、クラウンを取ってしまえばSAJ的な滑りはある意味どうでも良いことで、自分の好みの滑りを追求する事に夢中になっていきます。(技術選に出てる人はそうは行きませんが)

 今までも、北海道予選に出場しているライリー・マックグラシャン選手やポール・ロレンツ選手の動画を紹介してきましたが、ポールの新着動画は私にはとても魅力的に映りますね。


 とても真似できないけれど、それだけにあこがれる滑りです。
 
 ただし、こういった滑りがSAJ的に評価されるか?、と言うとたぶん違うと思われますので注意してください。

 スキーの上手さにも色々有りますよね。アルペンレースもあるし、モーグルやスロープスタイルも有るし、それぞれに違った上手さがあります。

 検定や大会で演技する滑りと自分が目指す滑りは同じ人も居れば、当然違う人も居るのだろうと思います。
 自分がどんな滑りを目指すのか? それは皆さんの自由です。