私のレッスンを受けに来る人たちは皆さんすでに1級以上です。
 レッスンではある程度コブが滑れる人たちが更に上を目指すとき、どういった練習をすればよいのかを提案しています。

 コブではまずブレーキが重要です。ブレーキを掛けるには板を横にしてエッジを立てながら押しずらすのですが、このブレーキの強さや速さ、タイミングのコントロール能力を高めていかなくてはなりません。そのためにはエッジングのトレーニングをたくさんするべきです。

 コブではこのブレーキを左右交互に素早く繰り返すことになります。
それには身体ごと横を向いてしまわないように、上体は正面を向けたまま下肢だけを横にする上体と脚の逆ひねりという動作が必要です。
 左右交互にひねっては戻す、ひねっては戻すという感覚を確り身に付けましょう。

 コブではこれらの平面的な運動のほかに、立体的な運動がとても重要になってきます。具体的にはスキーテールの引き上げと押し出し動作です。
 テールを引き上げることでトップが下がりフォールラインにスキーを落としていくことができ、テールを押し出すことで強いブレーキを掛けられるのです。このテールの引き上げと押し出しも、素早く力強くできるようになることが理想です。

 他にもストックワークライン取り低い姿勢での切り替え曲げ回しと伸ばし回しなど、ポイントになる技術がたくさんあります。

 レッスンではこれらのポイントを整地で練習してはコブに入り、コブを滑っては整地で練習することを繰り返していきます。

 さて去年も紹介した参考動画ですが、スキーテールの上げ下げとひねりが同時に行なわれている結果、曲げまわしと伸ばしまわしという運動が行なわれている点に注目して欲しいと思います。


 明後日のレッスン募集中です。皆様のご参加お待ちしています。

   ↓ ↓ ↓
  イメージ 1