8月号のグラフィックのDVDは、たった10分の見応えの無い残念な代物になってしまいましたが、過去にはかなり充実した内容のDVDもたくさん出されていて、私がプライズを目指している頃はとても役立ちました。

 その中でも印象に残っているのが、2007年3月号~5月号で収録された岸宏テクニカルキャンプです。もう10年前なんですね。

 ここでは基本姿勢や基本動作の説明を丁寧にされているのですが、表現がとてもユニークで有りながら、本質を突いているレッスンに感銘を受けたのでした。
イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4

 岸氏も前出の杉山氏と同じく、オーストリア国家検定スキー教師資格をお持ちで、蔵王ハイムスキースクールの校長先生です。
 さらに蔵王ハイムSS創設者である御父上の岸英三氏も、オーストリア国家検定スキー教師で、彼のシュテハン・クルッケンハウザー教授から直接指導されて、多大な影響を受けたということです。
 簡単に言えば岸先生親子は杉山進大先生の後輩で、皆さんオーストリア国家検定スキー教師資格をお持ちだという事になります。
 (岸英三氏についても検索してみると興味深いです。)

 残念ながらこのDVDの映像はYou tubeでは見つかりませんでした。
 最近はドローンを使った空撮やGo-Proの映像など、凝った内容が多いけれど、以前のようなシンプルなレッスン動画も、とても為になると思いますね。