Amazonで何を買おうとしたのかと言うと、春雪用のワックスとして使えそうなケミカル用品を物色していたのです。

 定番のZARDOZ NOTWAXは通常価格で購入。
 
 この商品の主成分はデュポンフッ素化合物テフロンですが、PTFE(ポリテトラ フルオロエチレン)と言うらしい。
 このPTFEを微細粒子や液体にしたエアーゾルがたくさん売られているのです。

 製造会社も類似品もたくさん有る中で、住鉱のスミロン2250スプレーをAmazonで普通に購入。使えそうだったので他の類似品詐欺業者に頼んでしまった訳です(^_^;)。

 このスミロン2250はフッ素パウダーを吹き付けるタイプです。本当はホットワックスかけた後に吹き付ければよいのですが、面倒なのでワックス生塗りの上に軽くふきつけてみました。
 すぐに乾いてつるつるになります。
 ただコルクで擦ってみるとパウダーがダマになってしまうので、スプレーしたら触らない方が良さそうですね。
 
 価格もザードスの替えキットと同じ¥1500-ほどなので、明日雪上で実際に試してみて使えるようなら良いのではないかと思います。
 
 フッ素含有のスプレーだけでもたくさん種類がありますが、春のワックスと言えばグラファイトも有名です。
 で、グラファイトを吹き付けるスプレーも数種類出てますね!
 グラファイトと二硫化モリブデンのスプレーなんかは、夏のブラシスキーに使えそうな気がしますが、真っ黒になるのが心配です。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 

 イメージ 4 イメージ 5 
 (グラファイトとモリブデンの入ったワックス)
 イメージ 6

 モリブデンジェルも買ってみようかな?(>_<)。