SJ11月号の付録DVDは、柏木デモと金子あゆみデモの紙面連動企画が載っています。
 撮影バーンは金子あゆみデモはアサマ2000のステージ2、柏木デモは戸隠のシルバーコースです。
 柏木デモのブログを読むと、3/30(月)に井山デモと撮影があったと書かれています。雪がかなり緩んでいるので、気温が高かったのでしょう。
 シルバーコースは出だしが30度以上ある急斜面で、少し左に落ちる片斜面になっています。

 紙面には載っていない横からのカットや、ちょっとミスっている所を切り出してみました。(画質が悪くてすみませんが・・・)

 こうして見てみると、あらためて深い前傾姿勢脚のストロークの大きさに気が付きます。
 急斜面小回りでもしっかりと谷回りのポジションを通過している事も分かります。
 さらに、切り替えで完全に空中に浮いている場面もあって、ドルフィンジャンプのようにトップを上下に操る動きも使っていることが分かります。

イメージ 1 イメージ 2 

 (横からみると上体の前傾角度が良く分かる)
イメージ 3 イメージ 4

 (前からと後ろからでは、見た感じが違う)
イメージ 5 イメージ 6

 (空中でも谷回りのポジションを通過している)
イメージ 7 イメージ 8

 (スキートップの上げ下げがはっきり見て取れる)
イメージ 9 イメージ 10

 (腰高の谷回りポジションだ)
イメージ 11

 できれば、ハイシーズンの硬いシルバーコースの滑りも見たいと思いますが、自分が良く知っているバーンを滑る柏木デモからは、多くの事を学び取ることができます。
 
 戸隠スキー場は長野東インターから車で45分。近くにコンビニも無い山の中ですが、かなり滑りごたえがあります。一度は滑りに行ってみてください。