シルバーウィークも最終日ですね。
 我が家は平常通りで遠出はしませんでしたが、道路はどこも混んでいて長距離移動の方は大変だったことでしょう。

 スノーバには昨日も行って来たのですが、さすがに混んでいて順番待ちが発生しました。夕方5時過ぎてからは平常通り空いてきました。
 珍しくスキーのレッスンを受けているジュニアが二組、3名いました。60分レッスン+30分自由滑走で¥7450-と、ちょっと高めでしょうか?ゲレンデも荒れていたので、滑り難くて可哀そうでした。

 さて、そろそろシーズンの準備を始めようかなと、スキーの小物などをポチっとしたりで、スチールファイルやストックをこれまた特価で仕入れました。
 ファイルもストックも使えるうちは捨てられなくて、どんどん増えて行きます。困ったものだ!
イメージ 1 イメージ 2

(シナノ、キザキ、ライフリンク)    (ケルマ、スウィックス、レキ)
イメージ 3 イメージ 4

 ケルマ、レキ、シナノ、スウィックス、キザキ、といろいろ使ってますが、今回はライフリンクという登山用品のメーカーのストックで、\11000-位の物が\四野口以下でした(^^ゞ。
 この中でも、キザキ極細カーボンのLEVEL-X・KPI1000(ピンク)は、軽くてしなやかでコブ斜面にお勧めです。
 普段使いにはレキのアルミとカーボンのハイブリッドポールが、耐久性が高く使いやすいと思います。ライフリンクもキザキに似た感触があるので期待しています。

 ストックワークについてもいろいろな考え方があるのですが、私はストックはなるべく動かさずに、代わりに肩関節を動かす練習をしています。
 ちょっと雑な作りになっていますが、以前作った動画があるので参考までにご覧ください。