お盆休みも終わり暑さも峠を越えたようです。

 私事では、親父の新盆でいろいろと忙しく、来客も有ったためなるべく家にいるようにしていたため、運動不足で少し太ってしまいました(^^;
 
 それでも近場の善光寺戸隠あたりへ行ってみたりしました。

 また、キノコのホクトが運営する「水野美術館」で息子が大好きな(エヴァンゲリオン展)をやっていたので観に行ったり、母が戦時中に疎開していた「綿内」、「領家」という地区へ行ったりしました。
 綿内は北野建設発祥の地で、本社跡には北野美術館と湯島天神が建てられています。残念ながら美術館は戸隠に新館をオープンしたため、今年一年休館です。
 さらに長野電鉄の須坂~屋代線が廃止されたため、綿内駅はバスの待合所になっていました。通称(河東線)と呼ばれ、スキーブームの頃にはJRが湯田中まで乗り入れていた事も有ったはずですが、今やただの荒れ地になっていました。

(エヴァ展開催中の水野美術館)
イメージ 1 イメージ 2 
イメージ 3 イメージ 4 

イメージ 5イメージ 6 

(綿内駅と湯島天神)
イメージ 7イメージ 8 

イメージ 9イメージ 10 

イメージ 11イメージ 12 


 東京へ帰ってきて早速スノーバへ行ってきましたが、なまった体は思った以上に重かったです(笑)。
 シーズンに向けて少し体を絞らないとまずいかも・・・。