新宿発のバスツアーが取れず、今日は池袋発です(と言っても新宿からシャトルバスに乗るのですが)。

 新宿の混雑ぶりと比べると池袋はまだ始まったばかりでガラガラでした。バスも空いていて二座席使えてラッキーです。

 ですが、出発が30分遅いのと軽井沢から雪が有ったため到着は11時半を過ぎてしまい、ゲレンデに立ったのは12時。実質三時間しか滑れません・・・・トホホ。

 今日はアトミックチームが来ていてやはり上手い人が多いです。というより一般人がほとんどいません。後で調べたら水落デモ夫妻でした。
 アサマの良さはトップデモの滑りをリフトから見れる事で、その辺のイントラとは明らかにレベルが違う滑りを目に焼き付けておくためにも、この時期のアサマに来る価値はあります。

 硬いアイスバーンを期待していたので当てが外れましたが、ナチュラルバーンの荒れた状況でもできる事を試してみました。

 今週末でほぼ全てのスキー場がオープンすると思いますが、白樺湖周辺は遅れていてまだ一部しか滑れません。年内に車山や2in1にも行って急斜面を滑りたかったのですが無理のようです。
 30度を超える整地斜面はなかなか無いので早くオープンしてもらいたいところです。岩鞍や丸沼に不満が有るのもこの一点に尽きます。

   (軽井沢から路面に雪が)
イメージ 1
 
  (警察署もちょっとおしゃれ?) 
  イメージ 2

  (チェリーラインに雪は少ない)
  イメージ 3

  (アトミックチームだ) 
  イメージ 4

   (帰るころにはかなりの降りに)
  イメージ 5