ゴールデンウィーク前半は今日で一段落、かぐらはかなり混んでいたようです。
今日は新潟県最後のクラウン検定でしたが、一人ではチケット売り場に並んでいる間にロープウエイ乗り場の列がどんどん延びてしまって、ゲレンデに立つまでが大変なのはすでに経験済みなので、行くのは見送りました。

 コメント欄に書きましたがちょっと健康上の問題が見つかり、検査のために通院しているので、なかなかスキーに行く時間が取れません。
 自覚症状は無くいたって元気なのですが、と言って楽観できる状況でもなく悶々とした日々を過ごしています。

 で、今日はスキーウエアを洗濯しました。
定番のニクワックスです。            http://ec2.images-amazon.com/images/I/419ztYmR5eL.jpg

 これ、全自動洗濯機でも使えますが、手洗いの方が汚れも落ちるし洗剤の量も少なくて済むので経済的です。
 キャップ一杯(30ml)を6リットルのお湯で薄めて、ちょうどウエアー1着洗えます。
300ml入りなのでこれ1本で10着洗えます。¥1260-ですがアマゾンなら千円以下で送料無料で手に入ります。
 これ以外にも撥水加工剤や防水スプレーなどもあるので、このテックウォッシュと併用するとさらに防水効果が上がります。一度試してみてください。

 さて、明日はまた病院です。