ようやく寒気が入ってきたでしょうか? 
 今週末オープンできそうなスキー場が幾つかありますね。

 スキーヤーにとって温暖化は辛い現実ですが、前にも書きましたが原因がCO2だと思っている専門家がどれだけいるのか疑問です。

 ひろゆき氏によれば、(本当にエコなのかよりもエコっぽいことが重要なので、世界の流れが電気自動車に向いているのだから日本のメーカーも早く流れに乗らないと後れを取ってしまう)のだそうです。

 確かに日本の自動車メーカーは完全電気化は目指していないように見えます。
 一応流れに乗っている振りをして、脱炭素なんて茶番だと心の中では思っているのかもしれません(政治家もね)。


 賛否両論あるとは思いますが、グレタさんを賞賛していたヨーロッパの国でも流れは少し変わりつつあるようです。

 この人の解説がちょっと面白い(不愉快?)のでご紹介します。

 前置きが長いので、CO2じゃないよ、と言うのが10分くらいから、本題は27分くらいからです。




 テレビや新聞は偏った報道しかしないので、真に受けちゃってる人がたくさん居るのが問題だよね。