このところワクチンの記事を書いてますが、私は推進派でも否定派でもありません。

 しいて言えば自由意思を大事に、誰にも強制されない派です。
 同調圧力は大嫌い。自粛警察は犯罪に近い。ワクチン強要も同じこと、と思ってます。

 ただ、私の身内が大規模摂取会場で問診表のお手伝いをしているのですが、あまりにも考え無しの人が多く理解しないまま来場している状況なので、もっとよく調べて理解してから決めてね、と言いたいんですね。

 とにかく厚生労働省のホームページを読みましょう!
 TVで放送されないいろんなデータが公表されています。


 さて、かぐらが終了してから1ヶ月、スノーバ新横浜に毎週通っています。

 昨年スノーバ溝の口が営業終了し、残っているのは新横浜と羽島の2箇所になったのに、羽島も11月で終了予定ということで、新横浜もどうなるのか分かりません。

 夏でも雪の上に立って滑走感覚を忘れずに練習できる貴重な施設なので、頑張って営業を続けてもらいたいところです。

 今シーズンは角付けや回旋の基本的なところを中心に練習していて、まだまだ甘いところだらけだと自覚しています。

 また、7月8月と暑くなるとキッカーの雪が溶けてきてしまうので、今はできるだけキッカーも飛ぶようにしています。