いやぁ 水原通訳の件は残念でしたね。
普通の人間がスーパースターと何時も一緒にいると、普通では居られなくなるから何所かオカシク成っちゃうんだろうな。
さて、なんとか試乗レポートも書き終えたので通常モードです。
19日は冷えてバーンは硬く締まって、この時期にしてはとても良いコンディションでした。
20日は菅平は路面に積雪が有って、気温が高く溶けて滑る雪はスタッドレス泣かせで往生しました。
軽井沢は朝からストップ雪で整地はダメ。コブの掘れた下地なら滑るので、センターハウス前のコブを回していました。
すると常連の方から声を掛けられ少しアドバイスをしながら御一緒しました。
Nさん77才で定年後軽井沢に移住されたのだそう。
テクニカルを受けたいがここ数年上達が止まっているので突破口を探しているような感じです。
まぁテクに受かるかどうかは別にしてマンネリ化しているスキーライフを変えるお手伝いはできるので、来週も軽井沢でご一緒できれば少し練習メニューを紹介したいと思っています。
ただ、去年も小海で77才の方に請われてレッスンをしたところ、さっぱりやる気が見えなくて嫌気がさした経験があるのでどうでしょうね?
スキーって格好良く見せたいから見っともない練習姿を人に見られたくないんでしょうか。
自分は全然平気ですけどね。
地味な練習をたくさんすれば絶対に上手くなると思ってやっています。
いよいよ軽井沢も来週でシーズン終了ですね。
(菅平はけっこう積もった。)
※注意:個人の勝手な感想ですので当てにしないでください。
9時から15時まで6時間通しで乗りました。
前夜から気温がプラスのまま朝からザラメの圧雪バーンでした。
したがって、荒れたグサ雪の走破性の評価になってしまっている可能性があります。
⑥ELAN SLX FUSION X 165
一部で隠れた名機と言われるエラン。
評判が良いレーシングプレートのFIS SLに乗りたかったが今回はリストに無く、フュージョンSLに乗ってみた。
思ったほど悪くない。いやいや充分使えるよ、これ!
春雪の検定ならこれ1本でテクニカルまで行けるんじゃないだろうか?
フュージョンって癖があると聞いていたが、いたって素直だし芯の強さも感じる。
菅平で履いておくべきだったと後悔した。でも色とデザインが履きたく無くなる板なんだよ。こればかりはどうにも成らん!
⑦KESTLE RX12 SL 165
履きたい板が出払って待ち時間がもったいないので履いてみた。
ちょっと古い乗り味がする、10年前のモデルみたいな。
正直まったく興味が湧かないので、どうでも良いコメントになってしまうよ、ごめんなさい。
⑫VOLKL RACETIGER SL MASTER 165
前回の菅平では乗らなかったフォルクルのSL。
今回の優勝板はこれでした!
新しくなったレーシングプレート搭載。裏にスリットを入れて撓み易くしたらしい。
春の荒れたグサグサのバーンでは以前からフォルクルの乗り易さは群を抜いています。
細かい凹凸も気にならず安定していく走破性が凄い!
デモモデルはR-モーションビンディング搭載のレースタイガーSLが一般的で人気があるが、プラスチックのレールプレートはガタが出やすいのでこちらの方がお勧めできる。
たしか以前はデモのR ‐モーションのほうは乗り易いがちょっと軽い乗り味に不満があり、レースプレートのほうは手強さが勝って扱いにくく感じてどちらも一長一短だった。
プレートの変更で格段に扱い易くなった感じがする。
硬いバーンでも是非乗ってみたい。これも菅平で乗っておくべきだった。
アーカイブ
カテゴリー